NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年10月13日 (土) | 編集 |

「半径100メートルの男」

昭和37年。東京・蒲田で小さな診療所を営む安岡梅子(堀北真希)は、育児と家事をなんとかこなしながら、医師として地域の人々の健康を見守っていた。梅子の夫・信郎(松坂桃李)は父・幸吉(片岡鶴太郎)の跡を継ぎ、安岡製作所の社長として頑張っており、特に今は新幹線の台車の部品作りに注力していた。

ある日、そんな安岡製作所の評判を聞きつけ、雑誌の取材の申し込みが来る。今か今かと待ち構える製作所の面々だったが、そこに現れたのは、取材が初めての女性記者・山川厚子(臼田あさ美)だった。工場の仕事を説明する信郎だったが、厚子は要領を得なく、信郎はぶっきらぼうな態度をとってしまう。

一方、以前梅子がいた帝都大学病院では、研修医として神田真澄(小林涼子)が入局していた。真澄は生真面目な性格で、助教授になった松岡(高橋光臣)の女版といった感じ。そんな真澄の担当医として、梅子の親友の弥生(徳永えり)があたっていたが、うまがあわず、同僚の山倉(満島真之介)が主に面倒をみている有様だった。

そんなある日、真澄が弥生に「山倉さんが好き」と言い、弥生は梅子のもとへ相談しに行く。一方、信郎は、厚子と新幹線の試験走行へ一緒にいくと言い出し…。

(『梅ちゃん先生』公式サイト)


お待ちかね、『梅ちゃん先生』結婚できない男と女スペシャル【前編】が今夜、放送されます!

「半径100メートルの男」午後9:00~9:54(BSプレミアム)

それは、4か月後からはじまる物語…スピンオフではありません!…だそうです。楽しみ~!

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/10/13 13:32時点)



おまけ情報

午後3:00~4:30(BSプレミアム)
連続テレビ小説「カーネーション」総集編【前編】「あこがれ」

午後4:30~(BSプレミアム)
梅ちゃん先生」は終わらない~梅ちゃん☆大感謝祭~

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月29日 (土) | 編集 |

最終回

ある日、梅子のもとに松岡(高橋光臣)から「報告したいことがある」と電話がかかってくる。一方、梅子はある一大決心をした建造のために、家族全員を再び下村家に集める。その一大決心とは……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


あの時代だと、“空飛ぶ円盤”じゃなくて“スーパーマン”じゃない?

「実は助教授になったんだ…弥生さんは僕の後に続くつもりだと喜んでいるんだ。山倉君は…弥生さんに結婚を事実上断られた。」

“事実上”失恋で傷心の山倉、助教授昇進も松岡に先を越されました。この痛手からどう立ち直っていくかは研究材料…にはならないですね。

松岡助教授、論文の糸口が見えたからと言って…電話を切ってから没頭してください。

「実は、みんなにお知らせがあるの。お父さんのことなんだけど…」
「一番、上を向いて歩こう」


建造さんの歌は“上を向いて歩こう”。坂本九ちゃんの大ヒット曲です。この頃の流行歌は、子供から大人、お年寄りまでみんなで一緒に歌えたんですよね。

司会は、本物の宮田輝でした。(フォレストガンプ方式)

「畜生、この野郎やりやがったな。こりゃ、負けたよ」

幸吉さんの「復興節」も良かったですよ。でも、口が軽い幸吉さんがよく約束を守って黙っていられましたね。

建造さんが、のど自慢に出ることが「自分が変わるいい機会」と言っていましたが、誰とでも気軽に接する陽気な幸吉さんのことを少なからず羨ましいという気持ちがあったのかもしれませんね。

そのことを素直に認めることができるようになって(態度には出しませんでしたが)、急に歌の練習を始めたり、息子たちが飲みに行くのに付いて行ったりしたのじゃないでしょうか。…この調子で、芳子さんとも俳句の会に行ってあげて下さい。

「私たちは“歳寒の三友”だから」

「梅の花は…みんなに希望を与える花だ」
「少しはなれたのかな。そんな人に…」


半年の間、毎朝幸せな気分になれるドラマでした。ありがとう!『梅ちゃん先生』!!

…またすぐにスペシャルで会えるよ!

goodbye.gif


NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/9/29 10:02時点)



おまけ情報

9月30日(日)午前11:00~11:54(NHK総合)
『とっておきサンデー』
「梅ちゃん先生」とっておき名場面発表!

10月3日(水)午後1:27~2:00(NHK総合)
『スタジオパークからこんにちは』
沢田弥生役・徳永えりさんゲスト出演

10月6日(土)午後7:45~、10月13日(土)午後4:30~(BSプレミアム)
「梅ちゃん先生」は終わらない~梅ちゃん☆大感謝祭~

「梅ちゃん先生」総集編放送決定!!
10月8日(月・祝)午前8:20~9:48(NHK総合)
前編「あたらしい朝が来た」(再放送)
10月8日(月・祝)午前10:05~11:33(NHK総合)
後編「上を向いて歩こう」

「梅ちゃん先生~結婚できない男と女スペシャル~
10月13日(土)午後9:00~(BSプレミアム)
前編「半径100メートルの男」
10月20日(土)午後9:00~(BSプレミアム)
後編「欠点ばかりの女」

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月28日 (金) | 編集 |

第155回

昭和36年11月、梅子と信郎の息子・太郎は3歳になり、次男の新(あらた)も誕生。そんなある日、看護婦の八重子(銀粉蝶)が突然安岡医院を辞めると言いだす。数日後、建造(高橋克実)や芳子(南果歩)ら家族全員が下村家に久しぶりに集まる。芳子から「近頃お父さんの様子がおかしい」と聞いた梅子は、建造の様子をうかがうと……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「末吉を良いと思う山倉君と小吉を良いと思えない弥生さんが結婚すれば、なかなか興味深い結果を生みそうだ」

松岡にとって、研究対象になるかならないかが重要…です。

「うちの父が引退を65まで延ばすことにしたって…とういうことは当面結婚のことを気にしないで、研究を続けられるってことね」

山倉一世一代の告白も、返事を待たされた(生殺し)挙句、弥生さんのお父さんの方針変更であえなく撃沈…でした。この続きはスペシャルで。

「下村先生も安岡さんも次の世代に席をお譲りになりました。ですから私も…」

安岡(下村)医院を開業以来、陰で支えてきてくれた相沢さんが千恵ちゃんに席を譲って、突然の引退宣言です。長い間、ご苦労様でした。これからは、千恵ちゃん目当ての患者も来たりして…?

「ウチの部品が本格的に採用になったぞ!」

仕事を引き受けてから、何年もかかりましたね。その間にノブ夫妻も二人の子持ちになりました。竹兄にも娘が生まれたようだし、松子姉さんのところも…

「実はね、近頃お父さんの様子がおかしいの。時々、私に何も言わず出かけたりするの。ウチにいてもどことなくソワソワしていて…」

最終回を明日に控えて、まだ問題が勃発です。もめ事をややこしくするのが大好きな幸吉さんの目がキラキラ。

「お父さん何かあったの?」「そうか…お母さんは気が付いていたか…実は…」

本当に明日で終われるの?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック2

新品価格
¥3,150から
(2012/9/28 09:30時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月27日 (木) | 編集 |

第154回

新幹線の部品作りに必死に取り組んできた信郎(松坂桃李)だったが、なかなか思うようにいかず、梅子につい「やめちまおうかな」とつぶやく。一方梅子は、山倉と弥生を町内の夏祭りへ一緒に行かせようと、ある作戦を考える。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「今日だけ、昔の山倉さんに戻って」

梅ちゃんGJ!

無神経なほど図々しくなければ、山倉じゃない!

「でも、全然思いもしないところから、ひょっこり現れたりする気もするんだけど」

弥生さん、灯台下暗しですよ。青い鳥はすぐ隣に…(青い鳥とは限らないって?)

「じゃあ、僕で…僕でいいじゃないですか」

山倉の男の見せ場です。

いつものパターンなら「バカなこと言わないで!」で終わっちゃうのが、「ちょっと考えさせて」…ということは…一歩前進ということでいいんでしょ??!

弥生さん、浴衣が思いのほか似合っていました。ふたりのオミクジの結果はどうだったんでしょう?

「門を叩け、さらば開かれん」

これから、病院でも意識しちゃうんでしょうね。

光男は千恵ちゃんと上手くいっているのか~。きのやん、恋も仕事も後輩に抜かされちゃうよ。

この子がいつもお医者様にはいきたがらないのに、自分から梅ちゃん先生の所へ行くんだって

やっぱり、地域密着といえば、年寄と子供に好かれることが大切ですね。安岡医院に少しずつ患者さんが戻ってきてよかったよかった。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/9/27 09:16時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月26日 (水) | 編集 |

第153回

翌日、やっと目を覚ました広志に梅子は、なぜ「うそだ!」と言ったのか尋ねると……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「頑張っていれば、神様がご褒美をくれる」

ヒロシが自分の言葉を信じて必死に生きてきたことを知った梅ちゃん。でも、ヒロシの人生はつらいことの方が多く報われることはなかった…「ごめんなさい。言いっぱなしで…」

「お母さんのおはぎは美味しいよ。幸せな気持ちになれるよ」

幼いヒロシが旅立つ時に何故おはぎを食べてからいかないのか?と気になっていたのですが…このための伏線だったのですね。

遠い日の約束を果たした梅ちゃん。

「美味しいです」

小さな約束が果たされたからといっても、状況は何も変わっていません。ヒロシには同じような毎日、厳しい現実が待っているでしょう。(安岡医院は患者が少ないでしょう。)

でも、自分のことを家族のように思いやってくれる人がいること、戻る場所があることを確信したヒロシの表情は違いました。晴れ晴れとした…旅立った日と同じに見えました。

「先生に頼むしかないんだ」

少しずつ、光明がさしてきた…のだったらいいのですが。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/9/26 08:47時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
