NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月30日 (月) | 編集 |
医学専門学校に入学後、初めての夏休み。
梅子の班のメンバーは、
お金が必要な仲間のためにコーラ作りを始める。
果たして、うまくいくのだろうか?
そして、コーラ作りに専念しすぎた梅子。
夏休み中の勉強がおろそかになり、休み明けの
試験では最悪の状況を招くことに……。

第25回

初めての夏休み、梅子(堀北真希)は医専の仲間とともに、戦地からの引き揚げ者の援護活動を行う。一方、下村家の家計が厳しいことを知った梅子は、学費を稼ぐため、闇市で体温計を売り始めるが……。

(2012年4月27日 NHKネットステラ)


「学費を稼ぎたい!」のはずが「またコーラが飲みたい!」に変わってしまうのが梅ちゃん(肝心の学業は?)。

園田さん、一体何の用でしょう? …良くない予感…

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」 さかさまの空 (NHK出版オリジナル楽譜シリーズ )

新品価格
¥600から
(2012/4/30 09:41時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月28日 (土) | 編集 |

第24回

のど自慢本番を迎え、緊張する幸吉。下村家と安岡家一同は、ラジオの前で今か今かと幸吉の出番を待っていた。そして、いざ幸吉が歌い始めると……。

(2012年4月20日 NHKネットステラ)


家族みんなのことが大好きな梅ちゃんの一生懸命な言葉が、建造の心を動かしたんですね。

幸吉の復興節もよかった。…それぞれの家族、父子和解の巻でした。


本日の「梅ちゃんニュース」。

オープニング・タイトルバックのジオラマ作成の山本高樹さんの作品集が発売されます。

失われたあの風景がよみがえる…
ジオラマ造型作家として数々のレトロな日本風景を立体物として製作してきた山本高樹
平成24年度前期の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(4月2日より放送スタート)ではオープニング・タイトルバックの情景を担当しています。
彼のこれまでに製作したジオラマ作品を集大成、明治、大正、昭和前半に実在した街々、日本の原風景を結晶化させたような建物など、見れば心に沁み入るミニチュア作品を多数収録。
もちろん最新作の「梅ちゃん先生」用ジオラマも掲載。
山本造型のノウハウを垣間みるハウトゥーも収めています。

(Amazon内容説明)


昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/4/28 12:02時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月27日 (金) | 編集 |

第23回

幸吉(片岡鶴太郎)に、ラジオ番組「のど自慢素人音楽会」への出場決定の通知が届く。同じころ信郎(松坂桃李)は、以前幸吉がいいかげんな業者に卸して行方知れずになっていたライターが、闇市で売られているのを発見する。

(2012年4月20日 NHKネットステラ)


お父さんが叱らなかったのは、梅ちゃんを信用しているからだよ。

そして…今日のノブはシリアス。ただ楽して儲けたいわけではなかったんですね。



(おまけ情報)
瓦礫のオープンセットは、ちりとてちんの舞台美術で賞をもらったスタッフの手によるものだそうです。

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]

新品価格
¥6,200から
(2012/4/27 09:12時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月26日 (木) | 編集 |

第22回

梅子の父は医師であるにもかかわらず、梅子が医師になることを反対していたと知った班のメンバー。その理由を聞くため、建造に詰め寄ると……。

(2012年4月20日 NHKネットステラ)


梅ちゃんのズボン失敗談って何なんでしょう?
…社会の窓も縫い付けちゃったとか…?!

それより、梅ちゃん逮捕!えらいこっちゃ~

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」サウンドトラック

新品価格
¥3,150から
(2012/4/26 19:49時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月25日 (水) | 編集 |

第21回

班の中がまとまらず悩んでいた梅子。そんな折、先輩たちが新入生に「横須賀の元海軍倉庫に備蓄された医薬品を取ってきてほしい」と依頼してくる。梅子は、自分たちの班がまとまるいいきっかけになると思い立候補。しかし、数々のハプニングが起こり……。

(2012年4月20日 NHKネットステラ)


あのまま彗星号に任せていたら、その日のうちに学校に着いたんでしょうか?
その後は、てっきり、陽造おじさんの登場!…と思ったんですけどね。(ハズレ)

さかさまの空(通常盤)(初回プレスのみジャケットステッカー封入)

新品価格
¥1,154から
(2012/4/25 21:16時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月24日 (火) | 編集 |

第20回

昭和21年5月、医専に入学した梅子は、雪子(黒川智花)、弥生(徳永えり)、典子(西原亜希)、江美(白鳥久美子)の4人と同じ班に。ある日梅子たちは、先輩からドイツ語の扇田先生(大和田伸也)を喜ばせるためのアドバイスをもらう。早速、言われたとおり実行してみると……。

(2012年4月20日 NHKネットステラ)


梅ちゃんが隠そうとしたモノは、ほぼ確実にばれます。

両親にこれ以上負担をかけたくない梅ちゃん、でも家族の誰もが制服を作ることは当然のことと考えていてくれました…朝から少しホロッ

本日の「梅ちゃんニュース」。

堀北真希 頑張る“梅ちゃん先生”と一緒に成長


梅ちゃん先生』好調"おせっかいなところが似ています"

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」でヒロインの下村梅子を演じる女優の堀北真希さん=14日午後、渋谷区神南のNHK
■連続テレビ小説「梅ちゃん先生

月~土午前8・0、NHK総合

 「困っている人がいたら助けたいと思うところは、自分と似ています。おせっかいなんで、私。ただ、あんな天真爛漫(てんしんらんまん)ではないので…」

 演じるヒロインと自身との共通点を尋ねられると、サラリとこう語って、記者たちを笑わせた。

 終戦後の東京・蒲田が舞台。末っ子の下村梅子(堀北)は兄や姉に比べ、出来が悪い子といわれて育つ。しかし大学病院の医師である父、建造(高橋克実)の姿に心打たれ、医者になることを決意。社会が復興から高度成長へと歩む中、地域医療に身をささげていく姿を描く。尾崎将也さんのオリジナル脚本。

(2012年4月24日 msn産経ニュース)


NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/4/24 09:31時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月23日 (月) | 編集 |
純と愛、出演者発表!

平成24年10月からの朝ドラ純と愛」の出演者が発表されました!


夏菜さん主演の連続テレビ小説「純と愛」の、主な出演者が決定いたしました。
番組は平成24年10月1日スタート予定です。是非、ご覧ください!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【ヒロイン・純の家族たち】

夏菜(なつな)…狩野純(かのうじゅん)
大阪生まれ、宮古島育ち。女坊っちゃんのごとく正義感が強く、親譲りの無鉄砲のため騒動が絶えない。大学卒業後、実家のサザンアイランドホテルを継ぎたかったが、犬猿の仲の父に反対され、10歳まで育った大阪で、一流ホテル・オオサキプラザホテルの入社試験を受ける。面接で「社長になるために来ました!」と爆弾発言するも、奇蹟的に採用。大阪で多くの人々に出会いながら、愛と運命の出会いを果たすことになる。

●武田鉄矢(たけだてつや)…狩野善行(かのうぜんこう)
純の父。大阪でサラリーマンをしていたが、仕事に失敗。妻の実家が経営する宮古島のサザンアイランドホテルに家族で転がり込む。しかし、プライドが高く、宮古島の生活や人々に対し心を開くことができない。おじいの死後2代目社長となるが、その後ホテルの経営は悪化…おじいを尊敬する純とは意見の衝突が多い。妻の晴海とは、関西に旅行に来ていた彼女に一目ぼれ。言葉に出さないが、今でも妻にぞっこんである。弱点は蜘蛛。

●森下愛子(もりしたあいこ)…狩野晴海(かのうはるみ)
純の母。宮古島生まれ。高校卒業後、友人と関西へ旅行した時に善行と出会った。善行の押しの強さに負け、両親の反対を振り切って結婚。その後、大阪で生活を始めるが、善行の仕事の失敗で宮古島に戻ることになる。きっかけはどうあれ、善行が自分の実家のホテルを継いでくれたことにはとても感謝しているため、善行のホテル経営のやり方には口を出さないように心がけている。宮古島の海のように美しくおおらかな女性。

●速水もこみち(はやみもこみち)…狩野正(かのうただし)
純の兄。狩野家の長男。福岡の大学を卒業後、那覇で就職したが、流行りものと手近な女性にはすぐ手を出す性格で、頻繁に女性問題を起こしたあげく、宮古島に逃げ戻って家業を手伝っている。善行からはサザンアイランドの次期社長だと言われているが仕事には身が入らない。得意のコンピュータやネットワークの知識を生かして、ホテルのウェブサイトや顧客情報を管理している。営業活動だと称して度々沖縄本島に出かけていくが、どうやら女性に会いに行っているらしい。

●渡部秀(わたなべしゅう)…狩野剛(かのうつよし)
純の弟。狩野家の末っ子。大学受験に失敗し現在2浪の身。アートだ、音楽だと、様々なことに好奇心を示す一方で、飽きっぽく、いつまでたっても自分の目標が定まらない。「宮古島は狭すぎる。俺の相手は世界だ!」と放浪の旅に飛び出していっては、お金がなくなると戻ってくるという甘えん坊。極端なマザコンで、父が母をけなすのに耐えられないが、かといって父に抗議することもできない。目の前の苦労からは逃げ出すタイプだが、やがて成長し、純の最大のピンチには心強い存在となってくれることに…。

●平良進(たいらすすむ)…真栄田弘治(まえだこうじ)
純の祖父。戦後すぐに宮古島にサザンアイランドホテルを開業。宮古島の発展のためにいち早く観光業に目をつけた先駆者。幼少の純に「おじいのホテルは魔法の国だ。ホテルに来る人がみんな笑顔になる!」といわれたことがうれしくて純を大変かわいがっていた。晴海と善行の結婚には反対だったが、事情はともあれ、家族を連れて宮古島に戻り、お墓や仏壇を継いでくれた善行には心から感謝していた。純が高校生の時、逝去。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【愛の家族たち】

●風間俊介(かざましゅんすけ)…待田愛(まちだいとし)
他人と関わらずに生きようとする男。関西随一の進学校の中学・高校でトップの成績をとるなど、健康で人並み外れた知力や身体能力に恵まれていた。しかし、幼時から病弱だった双子の弟・純が亡くなったのをきっかけに、人の顔を見るとその人の本性が見えるようになってしまい、他人はもちろん、家族をも拒絶して生きるようになった。ある日、偶然会った純には「裏表」が無いことに気付き、純のために生きていこうと決意する。最初は純に不気味な奴と敬遠されるが、ふたりが一つの目標に向かった時、様々な苦難を乗り越えていくことができるようになる。

●堀内正美(ほりうちまさみ)…待田謙次(まちだけんじ)
愛の父。若くして優秀な弁護士として関西では有名になり、名門の待田弁護士事務所の一人娘と結婚し養子に入った。家庭を愛していたが、次男・純の死をきっかけに壊れてしまった家族の姿からは目をそらし、妻・多恵子が仕事に没頭するのをいいことに、徐々に距離を置き、ついには浮気を重ねるようになっていく。家を出た愛(いとし)が8年ぶりに現れ、そして純に会ったことで徐々に家庭を再建しようと思いを固めていく。

●若村麻由美(わかむらまゆみ)…待田多恵子(まちだたえこ)
愛の母。法曹界の名門・待田弁護士事務所の一人娘。優秀な成績で司法試験合格し、当時、関西随一の有望株だった謙次と結婚、2男1女を授かる。幸せな家庭生活だったが、自分の仕事の忙しさを言い訳に、病弱だった次男・純のために充分な介護をしなかったのではと後悔している。純の死後、多恵子は夫・謙次とうまくいかず、仕事に没頭していく。また、後継者になると期待していた愛が家を出ていったため、今は娘の誠に弁護士になるようにプレッシャーをかけている。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【大阪・オオサキプラザホテルの人々】

●吉田羊(よしだよう)…桐野富士子(きりのふじこ)
純たち新人の接遇指導担当者。クールビューティー。かつては純のようにお客様本位のサービスをしたいとホテルの慣習に立ち向かったが、組織の壁に突き当たって挫折した経験を持つ。ホテルの大先社長と苦い恋愛関係になったこともあり、それ以後、男に厳しく、考えの甘い女にはさらに厳しく接する鬼教官になっていった。純の言動にいつしか昔の自分を重ね合わせていくことになる。

●城田優(しろたゆう)…水野安和(みずのやすかず)
オオサキプラザホテルのコンシェルジュで純の先輩。今まで自分が誘って拒んだ女性はいないと豪語する、自他ともに認めるイケメン。純にもいつもの調子で声をかけるが、純がなびかないことでプライドを傷つけられ、いつしか、純に対して本気になっていく…。同時に純の同僚の田辺千香には一目惚れされ、ややこしい関係に…。愛(いとし)とは中学・高校時代の同級生で、彼の過去を知る数少ない人間でもある。

●黒木華(くろきはる)…田辺千香(たなべちか)
純の同期でオオサキプラザホテルの新入社員。採用試験の最終面接の時から純と一緒だった。純の物おじしない発言や行動力に最初は憧れるが、一目ぼれしたコンシェルジュ・水野が自分より純に興味を持っていると知るや、純に対して異様な敵対心を見せるようになる。純が愛と結ばれてからはよき友人の一人となっていく。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■キャスティング発表にあたって…山本敏彦(チーフ・プロデューサー)
脚本の遊川和彦さん、ヒロインの夏菜さんの発表に引き続き、本日、素晴らしいキャストの皆さんを発表することができました。遊川さんの脚本は、それぞれの役柄を深く、深く、これでもかと深く描いてリアリティーを追及していきます。ですから、一人一人のキャスティングにも強いこだわりがあります。
「この方にこの役を是非演じてもらいたい!いや彼(女)しかいない!」
私と遊川さん、スタッフのそういう思いが結実して集まっていただいた出演者の皆さんです。そんな方々と、「純と愛」の遊川ワールドを作り上げていくのですから、5月下旬のクランクイン、そして、その先になる10月1日の放送開始が今から楽しみで仕方ありません。
泣いて笑って恋をして…一度見ていただくと次回の放送が待ち遠しくて仕方ない…そんなドラマを目指し、出演者、スタッフの皆が力を合わせて作り上げていきます。
クセになっちゃうドラマ、「純と愛」に、どうぞご期待ください。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■番組のあらすじ
狩野純(22)の家は祖父の代から宮古島で小さなホテル「サザンアイランド」を経営していました。今は大阪出身の父・善行(55)と宮古美人の母・晴海(50)が継いでいます。事なかれ主義の兄・正(25)と誇大妄想癖のある弟・剛(20)に挟まれて、しっかり者として育った純は、幼い頃から祖父のホテルを「お客さんを笑顔に変える魔法の国」だと憧れていました。それなのに、卒業後実家を手伝いたいと父に申し出ると、お前はダメだと言われ大喧嘩。「ならば、大手ホテルの社長になって見返してやる!」と啖呵を切って必死の就職活動を展開し、幼い頃に住んでいた大阪で就職を果たします。
大阪で独り暮らしを始めた純は、不思議な青年、待田愛(25)と出逢います。愛は、著名な弁護士夫婦・待田謙次と多恵子の息子で、かつては名門進学校に通う優等生でした。今は、なぜか家を飛び出し、バイトで稼ぎながら他人とかかわらずに生きている変わり者です。お互いの孤独な魂に惹かれ合ったふたりは、愛を深めながら、結婚へのさまざまな障害を乗り越えゴールインします。
しかし純の行く先には、職場のホテルで、あるいは実家の周辺でも、数々の難題が降りかかります。愛はそんな純を全身全霊で支えていきます……純と愛、若い夫婦を中心にお互いの家族や大阪下町の人々を巻き込んだ愛情物語が繰り広げられます。

(2012年4月23日 NHK ONLINE ドラマトピックス)


朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~

新品価格
¥2,162から
(2012/4/23 19:46時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月23日 (月) | 編集 |

猛勉強の末、なんとか医学専門学校に合格した梅子。
建造に「無理だ無理だ」と言われていた彼女が、ついに医師への第一歩を踏みだす。

第19回

見事医学専門学校に合格した梅子(堀北真希)。吉報に喜ぶ中、父・建造(高橋克実)からは、「これからが大変なんだぞ」とくぎを刺された梅子だが、晴れて医学の道を歩み始める。

(2012年4月20日 NHKネットステラ)


う~ん、まさか受験番号の見間違いというオチだったとは…アサイチの司会者も「補欠だと思っていた」みたいですね。

ナニワトモアレ、梅ちゃん合格おめでとう!!

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/4/23 17:03時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月22日 (日) | 編集 |

第18回

迎えた医専入学試験当日。緊張の色を隠せない梅子は、試験中、消しゴムを忘れたことに気づくが……。一方、梅子のことが心配な建造は、気が気でなく……。

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


やっぱり、ノブは「イセンって何?」…わからなくても応援しちゃえっ!?

合格発表の掲示板、630、631…梅ちゃんの受験番号は637。

果たして結果は? …補欠とかだったりして。


さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)

新品価格
¥1,220から
(2012/4/22 09:47時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月20日 (金) | 編集 |

第17回

一生懸命勉強する梅子の姿をずっと見てきた建造は、ある日、「勉強を見てやろう」と言いだす。しかし、梅子のあまりのできなさにあきれた建造は、厳しい言葉を浴びせる。

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


ノブは本当は、「イセン」って何か知らなかったりして…とにかく「がんばれっ」って。

明日はいよいよ受験だ!!

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/4/20 13:51時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月19日 (木) | 編集 |

第16回

年が明けた1946(昭和21)年の冬。なんとか建造から医専受験の許可を得た梅子は、必死に勉強を続けていた。同じころ、松子は家計を助けるため働きに出ようと、会社の事務員の採用試験を受ける。

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


受験は4月。因数分解はできるようになった…梅ちゃん。

幸薄そうな食堂のあかねは、歌手志望なんですね。竹夫とは「君の名は」みたいなすれ違いが続くけれど、これからも気になるところです。

残念ながら、朝ドラ版はソフト化されていません。

君の名は DVD-BOX

新品価格
¥8,923から
(2012/4/19 11:01時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月18日 (水) | 編集 |

第15回

受験勉強を続けるうちに、自分のふがいなさを痛感した梅子。家族の協力も得られない中、梅子は、父の教え子で医学生の山倉(満島真之介)に英語の個人教師を依頼する。そして、理科の教師は竹夫に頼もうと居候先を訪ねるが、竹夫の姿はなく……。

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


弟と一緒に医者を呼びに行くのかと思ったら、ウエイトレスの代わりをするところが梅ちゃんらしいですね。でもこれしきりの注文が覚えられない記憶力で大丈夫??

何とか(何となく)医専を受験することだけは認めてもらえた梅ちゃん。だが、合格への道は前途多難だ。

朝ドラ~NHK連続テレビ小説テーマ集~

新品価格
¥2,162から
(2012/4/18 09:24時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月17日 (火) | 編集 |

第14回

医学専門学校を受験することを決意した梅子だったが、そのことをなかなか家族に伝えられない。一方、家出した竹夫(小出恵介)のことが心配な芳子は、建造の弟・陽造(鶴見辰吾)に竹夫の面倒を見てほしいと伝える。

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


節子先生、「月と花束」の時といい、いつもいいタイミングで梅ちゃんを助けてくれますね。でも、卒業も迫った今頃になって始めた受験勉強…大丈夫なの?(チャンスは1回だけですよ)

おひさま」の茂兄ちゃんは春樹兄さんの遺志を継いで医者になることを決意してから、何年も浪人して(日向子と同じ年に)医大に入ったんだけどね。

連続テレビ小説 おひさま 総集編 [DVD]

新品価格
¥5,851から
(2012/4/17 11:34時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月16日 (月) | 編集 |

第13回

梅子(堀北真希)は、「医者になりたい」と、建造(高橋克実)に伝えるが、相手にされない。また芳子(南果歩)や松子(ミムラ)も、半信半疑で……。

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


梅ちゃん自身、何故「医者になりたい」か、今はまだ半信半疑で家族に反対される中、その気持ちを実感していくのではないでしょうか?

これから、竹夫兄と食堂のウエイトレスとのロマンスが…ありそうな予感。

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/4/16 16:51時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月14日 (土) | 編集 |

第12回

探していた小説をようやく手に入れた梅子は、急いで病院へ向かう。しかし、そこには疲れ果てた建造の姿が……。

(2012年4月6日 NHKネットステラ)


「月と花束」、思いがけない人が持っていたね。

ヒロシの病気を治した父、医者になるのを辞めて家を出た兄、戦死で婚約者を失った姉の想い、若くしてこの世を去った少女…様々な出来事。梅ちゃんが医者を目指した要因を描いた一週間でした。

来週からいよいよ試練の道へスタート!

…サービスカットもあるらしい??


第3週のあらすじ

「医者になりたい」と宣言した梅子だったが、
建造は反対し、家族も本気だと信じてくれない。
しかし、簡単に夢を諦めたくない梅子は、
難関と言われる医学専門学校を目指し、
猛勉強。一世一代の大勝負に挑む!

(2012年4月13日 NHKネットステラ)


朝ドラ50years

新品価格
¥4,200から
(2012/4/14 10:35時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月13日 (金) | 編集 |

第11回

ある日、建造の忘れ物を届けに大学へ行った梅子は、建造が重い肺炎の患者・早苗(竹富聖花)を担当していることを知る。梅子は、早苗のために一冊の小説を探すことに。一方梅子の将来を心配した建造は、梅子に「山倉君との結婚を考えてみないか」と告げる。

(2012年4月6日 NHKネットステラ)


山倉が持ってきたのは「月と花束」か、それとも竹夫の情報か。(両方?)

さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)

新品価格
¥1,220から
(2012/4/13 09:18時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月12日 (木) | 編集 |

第10回

建造とけんかした竹夫は、家を出ていってしまう。一方建造は、大学の教え子である山倉(満島真之介)らを家に招く。翌朝、再び家を訪ねてきた山倉が、松子と梅子に仰天告白を……。

(2012年4月6日 NHKネットステラ)


「では、梅子さんで」って、満嶋弟あんまりだ!

ピアノミニアルバム 「NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生」

新品価格
¥630から
(2012/4/12 23:46時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月12日 (木) | 編集 |

第9回

近ごろ、竹夫の様子がおかしいと心配する梅子と松子(ミムラ)。そんな折、梅子が竹夫の本の間から質札を発見する。それを知った建造(高橋克実)から問いつめられた竹夫は、胸に秘めた思いを口にする。

(2012年4月6日 NHKネットステラ)


質札、簡単に見つかりすぎ!何かの伏線になるのかな…?

梅ちゃん先生 梅酒 720ml

新品価格
¥1,050から
(2012/4/12 00:09時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月10日 (火) | 編集 |

第8回

ある日、梅子と竹夫(小出恵介)は、家で大切に保管していた着物を食料と交換してもらうため、地方の農村へ出かける。その帰り道、梅子は竹夫がある悩みを抱えていることを知る。

(2012年4月6日 NHKネットステラ)


今日は、『梅ちゃん汚名返上の巻』!「私のおかげ」なんて威張らないところもエライね。買い出し列車もリアルでした。でも、いったい何時間我慢したのだろう?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/4/10 23:43時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月09日 (月) | 編集 |

今週のあらすじ

戦争が終わり、穏やかな日々が
訪れるかと思われた下村家だったが、次々と事件が勃発する。
兄の竹夫は、父・建造と衝突して家を出ていき、
梅子には、建造の教え子である医学生との
結婚話が浮上する……。
梅子と竹夫の将来は、果たして!?

第7回

戦争の影響で食糧不足が深刻になる中、梅子(堀北真希)は、どんぐりの粉を使った料理に挑戦する。

(2012年4月6日 NHKネットステラ)


食卓に出す前に味見ってしなかったのかな?

失敗続きでも…梅ちゃん、家族想いの良い子だ。


本日のニュース。


宮藤官九郎さんが朝ドラ執筆 来春スタート作品

NHKは9日、平成25(2013)年春からスタートする連続テレビ小説の脚本を、宮藤官九郎さん(41)が執筆すると発表した。

NHKによると、宮藤さんが同局のドラマの脚本を手掛けるのは初めて。タイトルや内容などは6月以降に発表する予定。

宮藤さんは宮城県栗原市出身で、映画「GO」で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞するなど、脚本家として映画やドラマで活躍。俳優としても活動している。

(2012年4月9日 msn産経ニュース)


連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/4/9 23:54時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月08日 (日) | 編集 |

第6回

ある夜、道端に倒れ、苦しむヒロシを見つけた梅子は、彼を背負い家に運び込む。そして、梅子が見守る中、建造が懸命の治療をほどこして……。

(2012年3月30日 NHKネットステラ)


第6回のキーワードは、「ウチのお母さんのおはぎ」!見終わったあとに幸せな気持ちになれた回でした。

本日のNHKは「梅ちゃん」てんこ盛りです。朝晩の放送に加えて、BSプレミアムで一週間分まとめて再放送、「梅ちゃん先生一週間」と題した、20分のダイジェストも始まりました。(19:00~19:20)

その上、土曜スタジオパークには、堀北真希さんがゲスト出演でした!あ~忙し(?)

視聴率も好調みたいです。第3回の放送は、関東で20%を記録しました。


早くも20%堀北梅ちゃんおひさま上回る


連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が4日放送の第3話で、平均視聴率20・0%(関東地区)と高視聴率を記録したことが5日、ビデオリサーチの調べで分かった。近年、20%に開始からスピード到達した作品は、昨年度前期「おひさま」の第5話(20・6%)があるが、前作「カーネーション」はスタートから約1カ月半かかっている。

梅ちゃん先生」の好スタートを受け、この日、東京・渋谷区の同局で行われたNHK定例会長会見で松本正之会長(67)は「どんどん伸びる期待がもてる。堀北真希さんのキャラクターとスタジオの雰囲気がいい」などと評価した。さらに視聴者の「希望を感じさせる」「堀北さんの清潔感と庶民的な面がいい」などの声も紹介した。

(2012年4月6日 nikkansports.com)


さかさまの空(通常盤)(初回プレスのみジャケットステッカー封入)

新品価格
¥1,155から
(2012/4/8 00:28時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月06日 (金) | 編集 |

第5回

幼なじみの信郎(松坂桃李)に連れられ、駅前の小さな市場に行った梅子は、靴磨きの仕事をするヒロシを発見。梅子とヒロシは次第に心通わせていく。

(2012年3月30日 NHKネットステラ)


何かを食べるときの梅ちゃんは、本当に幸せそう。


以下、本日の『梅ちゃん』ニュースです。

「梅ちゃん先生」舞台 蒲田の今昔伝える 写真展など催し相次ぐ


NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の2日の放送開始に合わせ、舞台となる蒲田の「今と昔」を伝える関連イベントがめじろ押しだ。番組を地域活性化につなげようと大田区や企業、関係団体が一体となって取り組む。8日までは、JR・東急蒲田駅直結の蒲田東急プラザ4階イベントホールで、蒲田の今昔を伝える写真展が開かれている。(滝沢学)

(2012年4月1日 東京新聞|TOKYO Web)


イベントのチラシ

オープニングのジオラマの展示もあるようです。

さかさまの空(初回限定盤)(DVD付き)

新品価格
¥1,263から
(2012/4/6 23:55時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月05日 (木) | 編集 |

第4回

父・建造(高橋克実)のもとに智司の姉がやってくる。同じころ、智司から無事を知らせる手紙が届き、大喜びする梅子と松子だったが……。

(2012年3月30日 NHKネットステラ)


梅ちゃん、食い物に弱いことが判明。

智司さんは、実は生きていた…何てことはないでしょうね?!

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/4/2 17:02時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月04日 (水) | 編集 |
カーネーション』関連の情報を2つ3つ…。


深読み視聴率・関東地区

NHKの連続テレビ小説「カーネーション」最終回(31日)が、他番組を大きく引き離してトップで終了した(※23.3%)。主人公・糸子の臨終後が描かれたほか、キャストがドラマ内で「カーネーション」を見るという、ユニークなシーンも用意され、最後まで視聴者の興味を引いた。

番組の平均視聴率は19.1%。19%を超えたのは、2007年度の「どんと晴れ」以来となる。また、最高視聴率は、1月28日放送の25.0%。25%台以上は03年度放送の「こころ」で26.0%を記録して以来となった。

昨年10月3日の初回視聴率は16.1%だった。その後、じわじわ数字を上げ、11月28日放送回で20.1%と初めて20%を超えると、その後はランク上位に立ち続けた。中身の良さを視聴者が認めた結果だろう。

(2012年4月4日 読売新聞)


総集編の放送が決まりました。


5月3日(木・祝)『カーネーション総集編 前編』 【総合】5月3日(木・祝)午前8:20~9:48
※都合により放送時間が変更となる場合があります。ご了承ください。

5月4日(金・祝)『カーネーション総集編 後編』 【総合】5月4日(金・祝)午前8:20~9:48
※都合により放送時間が変更となる場合があります。ご了承ください。

(公式サイト)


関西地方限定だそうですが…


新番組『もういちど “カーネーション”』放送決定。

4月5日(木)から「カーネーション一週間」としての23分ダイジェスト放送を『もういちど “カーネーション”』として関西地域限定で放送します。
毎週木曜【総合】午後0:20~0:43(関西地域)
※都合により放送時間が変更となる場合があります。ご了承ください。

(公式サイト)


カーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,703から
(2012/4/4 13:24時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月04日 (水) | 編集 |

第3回

梅子は、泥棒をして生活するヒロシを見て、どうにかして救ってあげたいと思い、ある行動に出る。そのころ、梅子の家に復員姿の男性が訪ねてきて……。

(2012年3月30日 NHKネットステラ)


ドジで天然の梅ちゃん、復員兵の訪問を知り、急いでお姉さんを呼んできたけれど、後姿の様子では、智司さんじゃないみたい。何か良い知らせを持って来たのならいいのだが…

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/4/4 13:21時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月03日 (火) | 編集 |

第2回

戦争が終わり、少しずつ明るさが戻ってきた蒲田の町。松子(ミムラ)は、婚約者で軍医として出征した智司(成宮寛貴)の帰りを待っていた。一方、学校が再開されず途方に暮れていた梅子は、町で戦災孤児・ヒロシ(細田龍之介)と出会う。

(2012年3月30日 NHKネットステラ)


今日の放送で一番気になったのが、空襲後の焼野原、バラック、闇市、神社などのセットです。凄くよくできていますね~

スタジオセットとCG処理ではなく、茨城県高萩市の工場跡地に作られたオープンセットで、朝ドラ史上最大規模のもなんだそうです。

あとは、鶴太郎が登場したときにかかっていた曲が、ダース・ベイダーのテーマを軍歌調にアレンジしたみたいで耳に残りました。

NHK「梅ちゃん先生」初回18・5%


2日から始まったNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の初回視聴率が、関東地区で18・5%だったことが3日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。

初回視聴率としては、前作「カーネーション」の16・1%を上回った。

(2012年4月3日10時49分 YOMIURI ONLINE)


梅ちゃん先生 梅酒 720ml

新品価格
¥1,050から
(2012/4/3 20:14時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月02日 (月) | 編集 |

今週のあらすじ

終戦を迎え、新たな時代へ歩み始めた日本。しかし、梅子は自分がどう生きていくべきかわからずにいた。

そんなある日、梅子は戦災孤児・ヒロシと出会う。周囲と打ち解けようとしないヒロシだったが、次第に梅子と心通わせていく。

第1回

昭和20年8月。女学生の梅子(堀北真希)は、きょうも工場へ勤労動員に駆り出されていた。その日の正午、日本の降伏を告げる玉音放送が流れ、戦争が終結。新たな時代が幕を開ける。

(2012年3月30日 NHKネットステラ)


いくら起こされても、さっぱり起きないヒロイン→寝坊→顔を洗うとき見上げる空、にぎやかなご近所…ベタな展開でドラマの幕が開きました。

話が進み、この日が玉音放送の当日だったことがわかりました…ということは、まだ戦争は終わっていなかったんですか…

あまりにも明るく、さわやか(にぎやか)だったので、てっきりもう戦後だと思っていました。

でも考えてみると、戦時中であっても、どんな状況であっても、嘆きや悲しみだけでなく、笑い合う日常はきっとあったんですよね。

ありきたりな描写でない『梅ちゃん先生』に期待します!

ということで、いよいよ始まりました。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/4/2 17:02時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月01日 (日) | 編集 |
堀北真希さん主演でNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」=4月2日スタート


堀北真希さんがヒロインの新しいNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が、4月2日からスタートする。「おひさま」「カーネーション」と戦中戦後を舞台とする話題作が続いた「朝ドラ」だが、今作も戦後復興期から高度経済成長期にかけての物語。一念発起して医者となり、東京・蒲田で地域医療に情熱を注ぐヒロインの奮闘が明るいタッチで描かれる。

物語の始まりは1945年8月。堀北さん演じる16歳の下村梅子は、医学部教授の父や母、姉や兄、祖母と6人で、空襲の焼け跡にあるバラックで暮らしている。終戦を迎え、時代が大きく変わろうとする中、梅子は将来の目標を思い描けずにいた。そんなある日、病気の戦災孤児を懸命に治療する父の姿を見た梅子は、「医者になろう」と決意する。

優秀な姉(役名・松子)や兄(同・竹夫)と比べられては、「どうせ私は『松竹梅』の梅よ…」と自信が持てない梅子。それでも、天真らんまんで明るく、けなげなところがキャラクターとしての大きな魅力だ。演じる堀北さんは「困っている人を『何とかしてあげたい』と強く思うところ」に共感しているという。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」など、昭和レトロの作品で存在感を発揮した堀北さん。1週目はもんぺ姿におさげ髪で登場し、少女時代の梅子をひたむきに演じる。出演はほかに、梅子の姉役でミムラさん、兄役で小出恵介さん、父役で高橋克実さん、母役で南果歩さんら。主題歌はSMAPが歌う「さかさまの空」で、落語家の林家正蔵さんがナレーターを務める。(2012/03/31-14:55)

(2012年3月31日 時事ドットコム)


【放送時間】
月~土
総合
午前8:00~8:15/午後0:45~1:00(再)
BSプレミアム
午前7:30~7:45/午後11:00~11:15(再)
土[1週分まとめて再放送]
BSプレミアム
午前9:30~11:00

【作】尾崎将也
【音楽】川井憲次
【主題歌】SMAP「さかさまの空」
【語り】林家正蔵
【出演】
下村梅子(掘北真希)、父・建造(高橋克実)、母・芳子(南果歩)、姉・松子(ミムラ)、兄・竹夫(小出恵介)、祖母・正枝(倍賞美津子) 他

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/4/1 16:30時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年04月01日 (日) | 編集 |
NHK朝の連続テレビ小説『梅ちゃん先生』や歴代朝ドラに関する話題、情報、登場人物、関連グッズその他もろもろ…のブログです。たまに脱線?

よろしくお願いします。

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
