NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月30日 (土) | 編集 |

第78話

坂田の言葉が梅子に大きな影響を与えていることを知った建造(高橋克実)が、坂田医院にやって来る。その後、梅子が新たに書き上げた論文を読んだ建造は、突然彼女を呼び出して……。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


「初めてお父さんに褒められた…」

建造の期待に応えるように論文を仕上げた梅ちゃん、自分なりの精一杯で娘を褒めた建造、その様子を扉の外でほっとした気持ちで窺がっている松岡。

お父さんに認められた…助手になれるって…無給じゃなくなるって…ん?…助手?…助手にはなれない!…それは…

「開業医になりたい」

暖かい雰囲気もつかの間でした。

「勝手にしろ!」「勝手にしろじゃなくて、そうしろって言って!」

挙句の果てに建造が、ぶっ倒れちゃうし…どうなる?『梅ちゃん先生

来週も見てね!


さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,328から
(2012/6/30 11:26時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月29日 (金) | 編集 |

第77話

ある夜、坂田医院を訪れた梅子は、坂田の過去と、なぜここで医師をしているのかを初めて聞く。そして彼女は、「坂田のような医師になりたい」と思い始める。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


結局、きちんと謝ることができなかった梅ちゃん。弥生さんに「それじゃあ、わからないよ。」と言われたどさくさ紛れの謝罪を松岡はわかってくれていた…?

松岡自身もあれから、自分の何がいけなかったのか、何故梅ちゃんが怒ったのかを沢山考えたのだと思います…

ご機嫌をとったわけではないのでしょうが、食べ物には弱い梅ちゃんでした。(松子姉さんは花だったけど。)

「自分が人を助けてやっているというのは医者の思い上がりだ。医者は、ただそこにいるだけでいいんだ」

梅ちゃん先生のこれからの人生を左右するような大事な言葉ですね。

…静子さんは、竹夫兄さんに惚れちゃったかな?

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,000から
(2012/6/29 10:12時点)






朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月28日 (木) | 編集 |

第76話

ある日梅子は、信郎(松坂桃李)の恋人・咲江(佐津川愛美)から、お金がなくて病院に行けない近所の男性を診察してほしいと頼まれる。すると、その場に居合わせた幸吉の妻・和子(大島蓉子)や康子(岩崎ひろみ)らも、自分も診てほしいと言いだす。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


何かいつもの梅ちゃんらしくなかった。論文のテーマを途中で変えられたりいろいろあってストレスが溜まっていたのかな?

…そういえば、人に対してあんな態度をとる梅ちゃんを見たのは初めてかも?

「私のためを思うならもっと病院をよくする事を考えて!」って、八つ当たり。空気を読めない松岡も悪いけど、本当に派閥なんか気にしていないんだから…しょうがない?!

でも最後の場面は、地域の住民に愛される町医者…梅ちゃん先生の将来の姿が何となく見えた気がしました。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/6/28 09:41時点)




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月27日 (水) | 編集 |

第75話

必死に論文に取り組んできた梅子だが、重岡から「別の医師に論文を引き継いでくれ」と言われる。次の学会で第二内科の論文と梅子が書く論文を対抗させるため、梅子が書き上げるには力不足という判断からだった。そのうえ、坂田(世良公則)にもなぜか「しばらくアルバイトに来なくていい」と言われ、さらに梅子は落ち込んでしまう。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


街頭テレビの前、人多過ぎ!!

松岡~、ご機嫌を取るために口止めされていたことをバラしちゃだめじゃないか!教授からの信用なくすぞ!!
…当の梅ちゃんは調子に乗った感じはなかったのが幸いだけど。

竹夫兄さん、ヤクザの情婦とアカネちゃんのことがオーバーラップしちゃったんですね。切ない…

「梅子を巻き込まないでほしい」、勝手に巻き込まれるのが梅ちゃんだけど…

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/6/27 09:16時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月26日 (火) | 編集 |

第74話

梅子は、第一内科の指導医である重岡(池田成志)から「肝疾患の分類」という難しいテーマの論文を書くよう指示される。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


…ただの常連の患者でした。(その筋の人みたいだけど)

看護婦の静子さん、美人ですね。竹夫兄さん意識しまくり?「失敬な!」って、最近使う人も見なくなりました。(建造に似てきたって!)

相も変わらず叱られてばかりの梅ちゃん、でも親父さんはちゃんと見るところは見てくれているよ。

松子姉さんの里帰り、てっきり嫁姑問題が原因と思ったんですが…、そういえば、加藤のお母さん、婚礼の席にも見当たらなかったみたいだけど…??

ノブゥ~に彼女ができたそうで、幸吉さん嬉しそう!明日あたり梅ちゃんと初対面かな。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/6/26 09:12時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月25日 (月) | 編集 |

第73話

医師になり2年半が過ぎた梅子(堀北真希)は、臨床にも、論文を書くことにも慣れてきた様子。そんなある日、坂田医院でアルバイト中の梅子のもとに、人相の悪い男がやって来て……。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


んんん…、トイレの前で「長い間、お世話になりました。」って、そりゃあんまりだけど…松子姉さん、「幸せになるんだぞ」


時は流れて、戦後も十年経ちました…

新し物好きのお婆様の朝食はトースト。この調子だと下村家に三種の神器が揃うのも意外と早いかも。

相変わらず、梅ちゃんの寝坊は治っていないけど、松岡とはいい雰囲気!

お隣のノブは、安岡製作所も新築されて、髪型もちょっと変わって大人っぽくなったね!

忘れちゃいけない。山倉と弥生。この二人はどうなっているんでしょ?…尻に敷かれているどころか、ビビッているみたい。

…何なんだ?!最後に出てきた怖い男は??患者?もしかして、借金取り??

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/6/25 09:34時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月24日 (日) | 編集 |
さて、来週のお話は…

帝都大学病院と坂田医院、2つの医療の現場で修業する梅子。
一人前の医師を目指し、全く異なる環境の中で必死に毎日を過ごしていた。
そんなやさき、医師の坂田のあるひと言が梅子の医師人生に大きな影響を与えることに──。

(2012年6月22日 NHKネットステラ)


松子姉さんの結婚式から始まるんですよね。

トイレに籠っているのは誰だ?

昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/6/24 09:55時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月23日 (土) | 編集 |

第72話

竹夫(小出恵介)が帰ってきて、久々に下村家に集結した3きょうだい。すると梅子と松子から……。

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


松子姉さん、振り出しに戻ったあとの展開が速かったですね…お幸せに!

「私たちお付き合いしているの?」って、梅ちゃんらしい。

ノブの反応があまりにもそっけなくて、「おやつ?」と思ったけど、…予告編にちゃっかり彼女らしき女性が映っていましたね。

工場が完成してからも、なんだかんだ文句をつけそうな幸吉…。

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,000から
(2012/6/23 09:04時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月22日 (金) | 編集 |

第71話

ある日、加藤がプロポーズを取り消した理由を知った松子が、加藤のもとにやって来て……。

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


松岡の帰還、かっこ良すぎ!

よかったね。梅ちゃん…イキサツがわかった途端にわざと意地悪いこと言っていたけど…「ぼくは、梅子さんが…」!!梅ちゃん、結構大胆!!!

恋にのぼせて仕事も上の空で、建造が激怒…ということになりませんように…

「あの子に隠し事は無理です。」って、さすが松子姉さん、よくわかっていらっしゃる。

加藤のプロポーズ話も振り出しに、ノブも帰ってきたし…あちらこちらで心機一転、新たな展開…かな?

ドーナッツメーカー MCE-3308 【25977】

新品価格
¥1,770から
(2012/6/22 09:14時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月21日 (木) | 編集 |

第70話

梅子は、松子へのプロポーズをなぜ撤回したのかを聞くため、加藤に会う。すると彼の口から意外な理由が明らかになる。

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


梅ちゃん、自分のことはウジウジしていたのに、松子姉さんのことになったら、俄然とお節介パワー発揮!

加藤の偏屈っぽい母親登場!万が一、結婚なんてことになったら、お姉さん苦労しそう…

建造が、青森に向かった理由が気になります…ね。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/6/21 09:00時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月20日 (水) | 編集 |

第69話

「俺が工場を背負って立つんだ」と意気込んでいた信郎(松坂桃李)が突然失踪する。一方、松子(ミムラ)に結婚を申し込んだ加藤(大沢健)は、プロポーズを取り消したいと言いだす。

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


坂田に追い返され、竹夫の会社に入ってきた梅ちゃん、、「うぇ~ん」って、あの泣き方は子供みたいでしたが、お兄さんに甘えて…といった感じでしょうか。

山倉&弥生、すでに尻に敷かれている感もありですが、このふたりのことは噂にならないの?

ノブ、見つかるの早過ぎ…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/6/20 09:07時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月19日 (火) | 編集 |

第68話

ある日、山倉(満島真之介)から古い医学書を譲り受けた梅子。しかし、本の中の書き込みを見ると松岡の文字――。松岡が自分に渡すために山倉に託したのだと気づいた梅子は、翌朝松岡のもとを訪ねる。

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


今週一週間は、引っ張ると思っていたのに…まだ火曜日ですよ。それも黙って行っちゃうなんて…

梅ちゃんの定食、いつもよりオカズが豪華だった…弥生さんから焼売ももらったし、悲しみは食い気で紛らわして…?!

ノブよ、一体何処へ旅立った??

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/6/19 13:31時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月18日 (月) | 編集 |

第67話

松岡(高橋光臣)が青森に転勤すると聞き、落ち込む梅子(堀北真希)。そんな中、坂田医院を訪れた梅子は、医師の坂田(世良公則)から俺の代わりに今から来る患者を診てほしいと頼まれる。

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


「暖かくして行ってください。」「青森は寒い。」結構、大事なキーワードだったりして…

松岡は、本当に青森に行ってしまうのでしょうか?

もしかして、二人が気持ちを確かめ合った後に…建造「あの話は先方の都合でなしになった。」…なんて落ちは、あり得ない?

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/6/18 09:08時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月16日 (土) | 編集 |

第66話

松岡に対する気持ちが恋心だと気づいた梅子は、思い切って自分の気持ちを伝えようと松岡を呼び出す。一方の松岡も「お話ししたいことがある」と答え、2人は誰もいない資料室へ。そして松岡の口から出た言葉とは……。

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


お互いの気持ちに気づいた途端、何故に松岡は青森に?…真田みたいに向こうで所帯を持ったりはしないでくれ!


さて、来週のお話は…


第12週「大告白」

松岡から青森に転勤することになったと告げられた梅子。
本当に松岡のことが好きなのか、
確信が持てないまま、刻一刻と別れのときが近づく──。
果たしてこのまま2人は、離ればなれになってしまうのだろうか?

(2012年6月15日 NHKネットステラ)


サブタイトル通り、梅ちゃん、松岡、加藤…それぞれにとっての「大告白」…?!

昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/6/16 10:04時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月15日 (金) | 編集 |

第65話

突然弥生(徳永えり)から「私、実は松岡さんのことが好きなの」と言われ、動揺する梅子。そんな折、梅子と松岡がつきあっているといううわさを耳にした建造が、2人に対して……。

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


弥生の言葉で、お互いの気持ちに気づいた松岡と梅ちゃんだけど…今日は何か切なすぎる二人でした。

陽造おじさんは、それ程落ちぼれていたわけではなかったようでよかった、よかった。

さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,048から
(2012/6/15 09:09時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月14日 (木) | 編集 |

第64話

結婚を真剣に考え始めた松子(ミムラ)は、お見合いを決意。だが、松子が選んだ見合い相手が気に入らない建造は、「見合いなんか許さんぞ」とお冠。一方、なんとか論文を書き終えた梅子は、「今夜映画へ行きたい」と松岡を誘う。松岡との映画鑑賞が楽しみでしかたがない梅子だが……。

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


陽造おじさん、くたびれた靴履いちゃって、何だかさみしいですね。時流に乗って儲けていたのに、次の波に乗り損た…っていう感じかな。

松岡は、まちぼうけ…でも、あの状況で放って行ったら、梅ちゃんじゃない!

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/6/14 09:22時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月13日 (水) | 編集 |
梅ちゃん関連のニュースをいくつかご案内します!

◆『あさイチ』プレミアムトーク
6月15日(金)『あさイチ』プレミアムトークのゲストは堀北真希さんです。堀北さんに対する質問・メッセージも募集しています。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/

◆『ドラマチックアクターズファイル
高橋光臣さんと小出恵介さんの回が再放送されます。

高橋光臣さん
6月26日(火)午後7:55~(ワンセグ)
6月30日(土・29日深夜)午前1:55~(ワンセグ)
7月3日(火)午後11:25~(Eテレ)

小出恵介さん
6月23日(土・22日深夜)午前1:55~(ワンセグ)
7月17日(火)午後7:55~(ワンセグ)
7月24日(火)午後11:25~(Eテレ)

http://www9.nhk.or.jp/umechan/rel/index.html

◆『鶴瓶の家族に乾杯』
6月18日(月)、25日(月)のゲストは、南果歩さんです。
http://www.nhk.or.jp/program/kanpai/

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月13日 (水) | 編集 |

第63話

論文のコーチを買って出た松岡(高橋光臣)。梅子と松岡は、論文を書き終えたら2人で映画へ行く約束をする。同じころ安岡家では、家と工場の新築計画が進行中。しかし、工場の事業計画を提出しなければ銀行の融資がおりないことが判明し、困った信郎(松坂桃李)は梅子に相談する。

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


論文指導はやはり建造からの依頼だったんですね。映画に誘ったのは、目の前の人参?それとも…

ノブに事業計画書の書き方をアドバイスしてドヤ顔の梅ちゃん…それ、自分が松岡に言われていたことでしょ。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/6/13 09:13時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月12日 (火) | 編集 |

第62話

帝都大学病院の第一内科に配属された梅子は、三枝教授(陰山泰)から研究論文を書くよう指示される。“初めての論文”で不安な梅子は、建造(高橋克実)に相談。しかし、「第二内科の俺には関係ない」と冷たく言われてしまう。

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


松岡の背中を見送る梅ちゃん、まるで恋するまなざし。松岡はただ単に「論文オタク」だったから…なんてオチには、なりませんように。

「108は、アンタの煩悩の数!」弥生さんは、山倉といいコンビに見えるけれど…松岡が好きなの?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/6/12 09:08時点)




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月11日 (月) | 編集 |

第61話

見事、医師国家試験を突破した梅子(堀北真希)。下村家には近所の人たちが集まり、盛大に合格祝いが開かれる。

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


新築しても、ノブに造ってもらった勉強部屋(小屋?)は残してあったんですね。

悔ちゃん…もとい、梅ちゃん、「ここだけは残しておいて」とか言ったんでしょうね。

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/6/11 16:27時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月09日 (土) | 編集 |
久しぶりの「糸ちゃんニュース」です!

BSプレミアムで『カーネーション 総集編』の放送が決定しました。

【BSプレミアム】 6月16日(土)午後3:00~4:28 『カーネーション総集編 前編』
【BSプレミアム】 6月23日(土)午後3:00~4:28 『カーネーション総集編 後編』

カーネーション オリジナル・サウンドトラック2

新品価格
¥2,500から
(2012/6/9 10:38時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月09日 (土) | 編集 |

第60話

なんとか1年間のインターン生活を終えた梅子は、医師国家試験に挑戦。同じころ、風邪をひいた竹夫は、自分の会社のビルにある診療所を訪れると、驚いたことに……。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


内科を選んだまではよかったけど、建造に帝都大学に勤めたいと頼んでいた時に「日替定食がおいしいし…」と付け加えていたのを聞き逃しませんでした!

恋の後始末がついた松子と竹夫にも新たな恋の予感…?

さて、来週の『梅ちゃん先生』は…

見事、国家試験を突破し、医師としての第一歩を踏み出す梅子。
そんな彼女に、ついに恋の予感が!?
そのお相手は、帝都大学病院の期待のホープ・松岡敏夫。
次第に募る松岡への思い──。果たして、梅子の恋の行方は?

(2012年6月8日 NHKネットステラ)


予告で弥生も「松岡さんのことが好きなの」とか言ってたし、(山倉じゃないの?)来週もひと波乱ありそう…

昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/6/9 10:28時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月08日 (金) | 編集 |

第59話

突然、真田から松子に連絡が入り、2人は数年ぶりに再会を果たす。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


梅ちゃん、あれこれ小細工せずに本当のことをそのまま伝えたことが良かったみたい。

松子姉さん、切なすぎます…幸せになってほしい。

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/6/8 09:24時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月07日 (木) | 編集 |
今週の土曜日、6月9日の土曜スタジオパークに沢田弥生役の徳永えりさん、松岡敏夫役の高橋光臣さんがゲスト出演(予定)するそーです。

http://www.nhk.or.jp/dosta/nextguest/

連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で、梅子の医専の同級生・沢田弥生を演じる女優の徳永えりさんと、医大生の松岡敏夫を演じる俳優の高橋光臣さん。お二人をスタジオにお招きして、ドラマの見どころや撮影の舞台裏などを、たっぷりお伝えします。さらには、お二人の意外な素顔など、魅力にも迫ります。…

徳永えりさん
1988年 大阪府生まれ。
中学2年生から雑誌モデルとして活躍。2004年女優デビュー後、テレビ、映画、舞台などで活躍。
ドラマ「ブラッディ・マンデイ」「荒川アンダーザブリッジ」、映画「フラガール」「アキレスと亀」「春との旅」ほか。
NHKでは、「フルスイング」、時代劇「桂ちづる診療日録」、「四十九日のレシピ」、「開拓者たち」や、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」など、数多く出演。

高橋光臣さん
1982年 大阪府生まれ。
2005年俳優デビュー後、テレビ、映画、舞台などで活躍。
テレビ「轟轟戦隊ボウケンジャー」「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」ほか。
NHKでは、大河ドラマ「龍馬伝」、「新選組血風録」や、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」など、数多く出演。

(土曜スタジオパーク・ホームページより)


プロフィールの写真の松岡、イケメンすぎ(爆)

春との旅【DVD】

新品価格
¥3,628から
(2012/6/7 09:18時点)



轟轟戦隊ボウケンジャー キャラクターソングアルバム プレシャス・ソングス

新品価格
¥1,550から
(2012/6/7 09:16時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月07日 (木) | 編集 |

第58話

検査の結果、手術が必要と診断された弓子だったが、とある理由から手術を拒否。梅子は、手術を受けさせるべく彼女と一つの約束をする。その約束がのちに大きな波紋を呼ぶことに……。そんな折、看護婦の山下(川俣しのぶ)から美術展の招待券をもらった梅子は偶然、展覧会場で松岡(高橋光臣)に会う。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


今回の梅ちゃん、いつもより勘がよかったですね。あれだけで弓子の気持ちがわかっちゃうんだから。

「変な人ですよ。」って即答していたけど、十分あなたも…。でも、「好みじゃありません」って、どう収拾つけるの?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/6/7 09:05時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月06日 (水) | 編集 |

第57話

ある日梅子は、弓子につらい過去があることを知る。一方、松子(ミムラ)から真田(平岳大)の行方調査を依頼されていた竹夫(小出恵介)が、松子のもとにやって来る。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


梅ちゃんと松岡、空気が読めないところが似たもの同士…

弓子のシコリ、建造もハインリッヒも今まで気づかなかったのでしょうか?
…松岡って意外と名医かも…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/6/6 15:40時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月05日 (火) | 編集 |

第56話

心中をはかった女性・弓子(馬渕英俚可)は意識を取り戻したものの、全く心を開こうとしない。彼女のことが心配な梅子は、元気づけようと病室で……。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


ウケを取るために建造の話、背後に本人が!(シモムラ、後ろ~!後ろ~!)「何をやっているんだ?!」…「歌ったくせに…」…まさにベタな展開でした(爆)

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,810から
(2012/6/5 08:57時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月04日 (月) | 編集 |

第55話

建造(高橋克実)がいる第二内科でのインターンが始まった梅子(堀北真希)。助教授の狭山(石井正則)による厳しい指導が続く中、睡眠薬をのんで、心中をはかった男女が運び込まれてくる。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


「不器用だから内科医…」建造には見透かされていました。梅ちゃん、内科がだめならどこ行くの?

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/6/4 09:43時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月03日 (日) | 編集 |
川端康成の書き下ろし作品
職を退いた一家のあるじ・直木良彦(笠智衆)が「古事記」を手に旅に出る。京都、鎌倉など歴史の都を舞台に、家族が幸福を追求する姿を描いた。

(『連続テレビ小説一覧』より引用)

たまゆら』は、1965(昭和40)年4月~1966(昭和41)年4月に放映されたNHK連続テレビ小説第5作目です。

原作・川端康成
脚本・山田豊、尾崎甫
出演者・笠智衆(直木良彦)、加藤道子(妻・ふじ子)、扇千景(長女・宮本さち子)、亀井光代(三女・かよ子) 他

川端康成が、初めてテレビのために書き下ろした作品です。本人もエキストラとして出演しています。

宮崎市や日南海岸の観光地で広くロケを行っている点に特徴がある。これは取材旅行で宮崎を訪問した川端が、その景色を気に入り、ドラマの場に選定したからである。なかでも気に入ったのが夕陽に映える大淀川で、「大淀川は広いし、橘橋(注:現在の橋でなく5代目橋)はきれいだ。これに夕日があれば宮崎の宝だ」と、橘公園一帯からの眺めを絶賛している。ドラマでも、矢野周一夫妻が、橘公園のロンブルテントから夕日を眺めるシーンが放送されている。このドラマの影響で、宮崎への新婚旅行ブームがさらに高まり、「観光宮崎」が最高潮を迎えることとなった。

(wikipedia『たまゆら』より引用)

平均視聴率は33.6%、最高視聴率は44.7%でした。

映像はNHKにも現存しません。「幻の連続テレビ小説」といわれています。

同名の小説(講談社文芸文庫)がありますが、別ストーリーのようです。

反橋・しぐれ・たまゆら (講談社文芸文庫)

新品価格
¥999から
(2012/6/3 09:08時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年06月02日 (土) | 編集 |

第54話

ある夜梅子は、康子(岩崎ひろみ)の店でひどく酔いつぶれた信郎(松坂桃李)を見つける。一方、篠田に生きる希望を持ってほしい梅子は、インターンをさぼって、ある行動に出る。

(2012年5月25日 NHKネットステラ)


他人のためだったら、追試を抜け出したり、仕事をさっぼったり、思いきってしてしまうのが梅ちゃん。

今回の騒動も梅ちゃんと篠田の勘違いってことで一件落着!一歩間違えば、とんでもない事態になったかもしれないけど…ケガの功名でした。

でも、どうやって音信不通の妻子を見つけてきたのかは(謎)

ちょっこし、来週の予告を…

つらかったインターンも残り3か月。
さらなる成長を目指す梅子は、最後に建造がいる第二内科へ配属される。
そこで梅子は、一人の女性患者と出会う。
心を閉ざしている彼女のために奔走する梅子だったが、思いも寄らぬ展開が待ち受けていた。

(2012年6月1日 NHKネットステラ)


昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/6/2 09:26時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
