NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月31日 (火) | 編集 |

第104回

芳子(南果歩)と正枝(倍賞美津子)は、梅子の見合い相手の写真を持って、入院中の建造(高橋克実)のもとへ。建造も「いい話だ」と認めたため、退院後にお見合いをすることが決定する。しかし、陽造(鶴見辰吾)が下村家で暮らしていることを知った建造は、ただちに退院して帰宅。陽造を追い出してしまう。

(2012年7月27日 NHKネットステラ)


「町内一の美人って、どこの町内だ?」

誰もが思った(?)疑問を退院してきた建造がするどくつっこみ!

しかし!ノブの見合い相手は、グレードアップ!!(病気の親の世話をしていたから…実はノブより年食っていたりして…)

何か、物語が梅ノブをくっつける方向へ一生懸命に進んでいます…(くどいけど)それでいいの?…どんでん返しを期待します。

追い出されて去っていく、陽造おじさんが哀愁があって、あのお方を彷彿させました。

「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]

新品価格
¥117,402から
(2012/7/31 09:04時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月30日 (月) | 編集 |

第103回

ある朝、梅子(堀北真希)は、看護婦の八重子(銀粉蝶)から「突然ですが、お見合いをしていただきます」と告げられる。そのお見合い相手は、製薬会社の重役の息子だと聞いて……。一方、幸吉(片岡鶴太郎)と和子(大島蓉子)も、そろそろ信郎(松坂桃李)を結婚させようとお見合いの話を進める。

(2012年7月27日 NHKネットステラ)


ノブの見合い相手、町一番のベッピンって…どことなく、ノブ母に似ているような…幸吉さんの好み??

そういえば、松子の姑さん、結婚式の写真にも写っていなかったので、心配していたのですが、再登場・健在でした。…一度にケーキ3つは、さすがの梅ちゃんもきつい…

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/7/30 08:59時点)




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月29日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…

突如、梅子に製薬会社の重役の息子とのお見合い話が浮上する。
急な展開に戸惑いを見せる梅子だったが、どんどん話は進み、ついにお見合い当日に──。

一方、幼なじみの信郎にもお見合いの話が!
しかも梅子と同じ日、同じ料亭で行うことになり……。

果たして、2つのお見合いの結末やいかに?

(2012年7月27日 NHKネットステラ)


「ノブが、そばにいてくれると…」

「大切な人」…青い鳥は、すぐ身近にいたことに気づく…という展開??(本当にそれでいいの?)

その他、「今まで語られなかった建造と陽造の過去が、今週明らかになる。」…ようです。

容疑者 立花陽造

昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/7/29 11:47時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月28日 (土) | 編集 |

第102回

どうにか納期に間に合わせたい信郎は、夜中も作業しようとするが、梅子は彼の体を心配し猛反対。だが、信郎から今回の仕事に懸ける思いを聞いた梅子は……。

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


ノブの仕事も何とか良いモノができて、めでたしめでたし。幸吉さん達も、やっと帰ってきました。アロハシャツ着て「ハロー」って、何処へ行って来たの?…熱海でしょ!

「やらずに後悔より、やって後悔…」

やらずに後悔したことの方が多いって、陽造おじさん…^_^;

そのおじさんが来週は、逮捕だって?!

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/7/28 10:05時点)



おまけ情報

少し先ですが、8月6日(月)の『スタジオパークからこんにちは』(NHK総合 13:27~14:00)のゲストは、野島静子役の木村文乃さんです!

風のダドゥ ~いのちのひびき~ [DVD]

新品価格
¥3,400から
(2012/7/28 10:37時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月27日 (金) | 編集 |

第101回

蒲田で窃盗事件が多発中のため夜回りをする和也(滝藤賢一)たち。犯人と思われる男を捕まえると、その男は……。一方、必死に作業を続けてきた信郎だったが、徹夜仕事がたたり体調を崩してしまう。

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


幸吉さんに叱られて、べそをかくチビノブ。「あっかんべ~」するチビ梅ちゃん…可愛かった!(きっちり、仕返ししていたんですね。)

チビノブとチビ梅


竹兄は、仕事だけでなくプライベートも忙しかったりして…陽造おじさん、しばらく下村家にいつきそう…

※明日、7月28日(土)の地上波の放送は、ロンドンオリンピック開会式放送に伴い、8:20からとなります。(進行によっては、更に変更の場合もあり。)ご注意を!

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/7/27 09:42時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月26日 (木) | 編集 |

第100回

梅子は入院中の建造(高橋克実)のもとへ、ある相談に訪れる。同じころ、幸吉が不在の安岡製作所に、あさってまでに仕上げなければならない難しい仕事の依頼が舞い込む。できるかどうか不安な信郎(松坂桃李)だったが、悩んだ末、引き受けようと決める。

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


「自分の過去を振り返るのも楽しい」

松竹の里帰りとチビノブ&梅。

最近、深刻な話が続いていたので、100回目の今日は、「ほっ」と一息つけた…といった感じでした。(竹兄が、いつもよりテンションが高かったのは、静子さんと上手くいっている…からかな?)

幸吉夫妻は、熱海に何泊しているんだ?(商店街の懸賞にしては豪勢だな~)

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/7/26 08:54時点)




昨日行われた、松岡役・高橋光臣さんのトークショーの記事が掲載されていました。


堀北真希いきなりパンチ?! 「梅ちゃん」共演者が暴露

NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」で人気の爆発した俳優、高橋光臣(30)が24日、東京・日本橋高島屋でトークショーを行い、定員40人に女性ファン400人以上が殺到した。…

(2012年7月25日 MSN産経ニュース)


松岡人気衰えず…

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月25日 (水) | 編集 |

第99回

肝臓がんを患う新造(津嘉山正種)のもとに往診に来た梅子は、病状が悪化していることに気づく……。

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


突然すぎます。心の準備ができていません。

渡せなかった誕生日プレゼントと届けられなかったバースデイケーキ…

ご冥福をお祈りします。

さようなら 坂田先生


UNDER COVER ~世良公則ソロシングルズ~

新品価格
¥2,014から
(2012/7/25 09:34時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月24日 (火) | 編集 |

第98回

幸吉(片岡鶴太郎)が、商店街の福引きで熱海旅行を当て、早速和子(大島蓉子)と2人で熱海へ。そして坂田の誕生日当日、盛大にお祝いしようと陽造(鶴見辰吾)や弥生(徳永えり)らも駆けつけ、坂田の登場を今か今かと待ち受けていた。だが、なぜかそこに警察がやって来て……。

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


アカネちゃんが、今は幸せだということがわかって、竹兄、長年の心のトゲが取れた…吹っ切れたような…穏やかな表情になっていましたね。

あ~あ、ノブ。別れ話の引き合いに梅ちゃんを出したらダメでしょ。決定打になっちゃった。

坂田医師の誕生会の準備をしている静子さん、あんなに素直な感じで笑っている彼女を初めて見ました。

「寂しいから、人にやさしい」

…明日は、やっぱり、つらい展開…なのかな?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,679から
(2012/7/24 09:00時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月23日 (月) | 編集 |

第97回

坂田(世良公則)がもうすぐ誕生日を迎えることを知った梅子(堀北真希)は、誕生パーティーを企画する。そんなある日、坂田医院に子どもを連れた若い女性が訪れる。その女性の名前を見た静子(木村文乃)は、すぐに竹夫(小出恵介)に連絡を入れる……。

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


知らなかったこととは言え、執拗に「松岡」を連発のノブ。無神経だけど、下手に慰められるより、心が救われた感じがした梅子でした。(by こぶ平…正蔵)

竹兄は、アカネちゃんと思わぬ再会…今週は、静子さんの出番も多い…かな?

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/7/23 09:00時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月22日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…

開業医の先輩である坂田の誕生パーティーを企画した梅子。
しかし、肝心の主役が現れず……。
一方、徹夜仕事をした信郎が、過労でダウン!
医師の立場としては、信郎にこれ以上作業させることはできない梅子だったが……。
下村医院を開業して以来、順調に来ていたが、突然、思いも寄らぬことが連続して発生。
果たして、そのとき梅子は!?

(2012年7月20日 NHKネットステラ)


松岡が去りし後…次々に起こる試練。

「自分で答えを見つけるしかないだろう…」

頑張れ!梅ちゃん先生

…竹夫兄さんと静子さんの間に進展が??

坂田医師 あるがままに そこにいる

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/7/22 09:07時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月21日 (土) | 編集 |

第96話

以前、梅子に「落ち着いたら話したいことがある」と伝えていた松岡は、ある夜、下村医院を訪ねる。

(2012年7月13日 NHKネットステラ)


「ふたつの道」という副題は、こういう結末を意味していた…予想はできたのですが、切ない旅立ちです。

下村家は、松竹梅ともになかなか恋が実りませんね。

建造とのシーン。松岡は、梅ちゃんを好きになる前から建造のことを慕っていましたから、それを思うとよけいにグッときました。

これで退場なの?

公式サイトは、思わせぶりだけど…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/7/21 11:15時点)



おまけ情報

本日(7月21日)の土曜スタジオパークNHK総合 14:00~15:00)のゲストは、松子姉さんことミムラさんです!

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月20日 (金) | 編集 |

第95話

竹夫から、小夜子が金沢にいるかもしれないと連絡を受けた梅子。そのことを松岡に伝えると、「僕が確めに行こう」と言いだし、病院を休んで金沢へ。そして翌日、新造のもとにやって来た梅子と松岡は……。

(2012年7月13日 NHKネットステラ)


二日酔いの松岡が、梅ちゃんと間違えて、オフクロさんに告白…するのかと期待(?)しまいましたね。

竹夫兄さんは、相変わらず仕事が早い!(本業にしてもいいくらい。)

松岡は、少しずつ人間らしさを身に着けていくまるでピノキオのようです。

「そうか、そう言うことか」

大切な何かを解りかけた時に、留学話とは…今度は、すぐに帰ってくるわけにはいかない…でしょうね。

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/7/20 09:11時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月19日 (木) | 編集 |

第94話

梅子は、小夜子の居場所を探してほしいと竹夫に依頼。一方、坂田が行きつけのバーに行くと、そこにはなぜか松岡がいて……。

(2012年7月13日 NHKネットステラ)


医院ではなく、行きつけのバーで坂田を待ち伏せの松岡。

「君は、本当に梅子くんのことが好きなんだな…」

今日の松岡は、弱い面を全部さらけ出してしまったという感じでしょうか?(さすが、人たらしの坂田医師)…坂田への感情が嫉妬から尊敬に変わるかな?

…酔いつぶれても足は揃えて寝ています。(体は「く」の字)
松岡 酔いつぶれ

途中で途切れた言葉の続きは…明日を待て!

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/7/19 08:59時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月18日 (水) | 編集 |

第93話

ある日、竹夫(小出恵介)の会社に静子(木村文乃)が現れ、お金を貸してほしいと頼む。竹夫が使い道を聞くと……。同じころ、梅子は新造の妻・妙子(丘みつ子)から、夫と絶縁状態にある娘・小夜子(伊藤久美子)との過去を聞かされる。

(2012年7月13日 NHKネットステラ)


今日はかなりシリアスな流れでした…

「心に麻酔なしでメスを入れる…」

なかなか厳しい指摘に大反省の梅ちゃん。音信不通の娘さん、フロンティア興信所の出番でしょうか?

ちなみにタイヤキのあんこは『つぶあん』がいいよね。

「バカ!」

…静子さん、そんな大金、何に必要なの?

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/7/18 08:58時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月17日 (火) | 編集 |

第92話

新造に生きる希望を持ってほしい梅子は、ある手段に出る。同じころ、松岡と山倉(満島真之介)は、梅子と弥生(徳永えり)が影響を受けている坂田(世良公則)とは何者かを探るため、坂田医院を訪ねる。

(2012年7月13日 NHKネットステラ)


坂田医院での弥生先生の診察っぷり、堂々としていてよかったですね。でも山倉さん、あんまり偵察になってないんじゃないの?…目的を忘れて、お姉ちゃんと飲みに行きたがっている場合ですか?!

松岡は、マイペースで偏屈…理屈こねているし…お姉ちゃんにポケットに名刺を入れられたのは、伏線かしら?

「どうも梅子くんは、問題ある方に行く」

朝ドラ・ヒロインの宿命です。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,679から
(2012/7/17 11:00時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月16日 (月) | 編集 |

第91話

かつて、研修時代の建造(高橋克実)をいろいろ指導したという看護婦・相沢八重子(銀粉蝶)が、下村医院にやって来る。一方、松岡(高橋光臣)は、末期がんの患者・早野新造(津嘉山正種)が、「自宅で死にたい」と退院したため、梅子(堀北真希)に彼の在宅診療を依頼する。

(2012年7月13日 NHKネットステラ)


八重子さん、いきなりのチェックで、注射器のダメだし…おっかなそうだけど、意外に腰が低い人でした。

山倉は、坂田医院へ出かける時の弥生さんのウキウキぶりが非常に気になっているようで、松岡を巻き込んで(ひとりで行けないのか?)偵察…

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/7/16 09:13時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月15日 (日) | 編集 |
さて、来週のお話は…

町の診療所を営む梅子と、大学病院に勤める松岡。
それぞれ異なる道を歩み続けてきたが、今週この2人に大きな展開が訪れて……。


昭和30年6月。開業からひと月がたつと、徐々に患者も増え、軌道に乗り始めた下村医院。ほっとひと息の梅子(堀北真希)に対し、恋人の松岡(高橋光臣)は、彼女との結婚を意識するようになっていた。…

(2012年7月13日 NHKネットステラ)

「落ち着いたら、話したいことがある」…

「ふたつの道」…意味深な副題ですね。

下村院長に強烈なパートナーが登場する…ようです。

静子 ふ…


昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/7/15 15:46時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月14日 (土) | 編集 |
下村医院の前に立っている看板は、ノブの手作りです。

そういえば、医専(医学専門学校)を目指して梅子が受験勉強をしていたとき、勉強部屋を作ってくれたのも信郎だ。

窓はあるが、まるで子ども秘密基地のような小さな勉強部屋で、落ちこぼれだった梅子は、毎日必死に勉強した。不安と立ち向かいながらも前を向いて頑張った、あの日々があったからこそ、今の梅子がある。…

…劇中では語られていないが、信郎が手作りした看板には、あの勉強部屋にあった窓枠が使われている。信郎が再利用したのだ。

医師を目指すきっかけに出会い、幼なじみに励まされながら頑張った場所で、梅子は町医者としてスタートを切ったのだ。

梅ちゃん先生公式サイト)


いい話だな~

ノブ 安岡信郎 おさななじみ


侍戦隊シンケンジャー ファイナルライブツアー 2010 [DVD]

新品価格
¥4,770から
(2012/7/14 20:38時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月14日 (土) | 編集 |

第90話

ある夜、下村医院に近くの工場から多くの急病人が担ぎ込まれる。一方、納期まで時間がない安岡製作所では、急ピッチで作業を進めていたものの……。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


梅ちゃん先生、はじめて医者としての腕を振るったね!…ちゃ~んと、成長していたんだ。…よかった。

きのやんも何とか安岡製作所に戻ることができたし、雨降って地固まる…めでたしめでたし。

完全なる結婚』って、松岡は、結婚までも理論から?…マニュアル通りにはいかない…ぞ!


さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,320から
(2012/7/14 09:54時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月13日 (金) | 編集 |

第89話

安岡製作所にとって、木下の力が必要だとわかった梅子は、工場に戻るよう木下の説得に向かうが……。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


「おカミさんに一目ぼれ」が、ダンカンの辞める理由なのか?…おカミさんのために仕事を片付けてから辞めるって考えはなかったの??

「アタシって罪なオンナ…」

松岡、少し迷った挙句に「みかみ」の代金を払わず行っちゃったけど…安岡製作所のツケってことでいいの?

きのやん、口では「いい気味」とか言っていたけど、気にしているな…

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/7/13 09:32時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月12日 (木) | 編集 |

第88話

幸吉が、飲み屋で出会った男・井上(ダンカン)を連れて帰ってくる。また、松岡は、梅子とお互いの今後について話をするため下村医院にやって来る。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


梅ちゃん、きのやんを陽造おじさんのところに預けちゃって大丈夫?…竹夫にいさんとは違って、いい加減なことだけ影響を受けそうで心配。

鶴太郎とダンカンで『ひょうきん族』コンビ。ダンカンは、予告だと安岡家のおカミさんに一目ぼれ…なんですよね。(騒動の種)

「二人の邪魔してますよ」って、松岡は、気が利くんだか利かないんだか…。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/7/12 09:05時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月11日 (水) | 編集 |

第87話

大学病院をやめて以来、梅子と会うことすらままならない松岡(高橋光臣)。建造(高橋克実)から「君が梅子のそばにいてくれたら安心なんだが」と言われ、少しずつ結婚を意識するように。そして久々に梅子に連絡を入れると……。一方、信郎は木下が仮病を使っていたことを知り、「二度と工場に来るな」と激怒する。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


きのやんが改心して、一件落着…と、いかないのが『梅ちゃん先生』。(嘘のごまかし方がヘタな人)

でも、万事休すになりかけた時に戻ってきて…というオチを想像してしまうのも『梅ちゃん先生』です。

…ようやく繋がった電話の二人、結婚モードに入りかけた松岡がいきなりプロポーズ…かと思っちゃいました。(えっ!プロポーズだったの?)

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/7/11 09:30時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月10日 (火) | 編集 |

第86話

ある日、安岡製作所で働く木下(竹財輝之助)が、全治2週間のけがを負ってしまう。そんなやさき、新たな仕事が舞い込むと、幸吉(片岡鶴太郎)と信郎(松坂桃李)は、木下が戻れば納期に間に合うと判断し、受注。しかし、木下は、痛みがひどくなったとうそをつき、梅子に全治を1か月に変更してほしいと頼む。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


ダメじゃん、梅ちゃん。あそこに行けば、嘘の診断書書いてくれる…とか変な評判になっちゃうよ。

でも、きのやん、アテが外れた…大騒動へ。

外野に急かされ、せっかくかけた電話なのに、いつまで続くの?話し中の二人…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,961から
(2012/7/10 15:24時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月09日 (月) | 編集 |

第85話

晴れて下村医院を開業した梅子(堀北真希)。受付は、芳子(南果歩)と正枝(倍賞美津子)が交代で担当することに。そして、記念すべき患者第一号は……。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


臨時診療所の時はワンサカと人が集まってきたのに…いざ、開業となったら、閑古鳥…診察料を取られるから?…そりゃ、あんまりだ!

待合室が近所のおばさんの憩いの場になりつつある下村医院でした。

「お大事に」

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/7/9 13:12時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月08日 (日) | 編集 |
さて、来週のお話は…

下村医院を開業しました!

建造や家族の協力もあり、晴れて診療所を開業した梅子。
初日を迎え、緊張気味の梅子だが、すぐに患者が来るわけでもなく──。
そんなやさき、隣の安岡製作所で大問題が発生してしまう。

(2012年7月6日 NHKネットステラ)


木下がケガしてクビ?

信州の小学校の代用教員…じゃなくて、ダンカンが安岡製作所のおカミさんに一目ぼれって…??

「梅ちゃんのとこが大変なことになってるよ!」

下村医院 院長 下村梅子


おまけの『梅ちゃんニュース!』


総集編(前編「あたらしい朝が来た」)の放送が決定しました!

日時:7月16日(月・祝)午前8:20~9:48

昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/7/8 12:08時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月07日 (土) | 編集 |

第84話

開業医になるという梅子の夢に何も協力できていないと焦る松岡(高橋光臣)は、建造を説得しようと張り切るものの……。

(2012年6月29日 NHKネットステラ)


担保の件もあっさりと解決。「あれ」の謎だけ残りましたが…

建造は、松岡に対しては素直になれるんでしょうか…残念なことに相変わらず人の気持ちが、よくわからないというか、言葉の裏が読めない男でした。…建造がっかり。

梅ちゃんにとって、「日替わり定食」ではじまり、「日替わり定食」で締めた帝都大病院編でした。 

なにわともあれ、あっという間に「下村医院」も開業です。…看板を倒すあたりが、前途多難な旅立ちを暗示していたりして…

松岡 君のためなら

さかさまの空(初回限定盤)(DVD付)

新品価格
¥1,319から
(2012/7/7 13:19時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月06日 (金) | 編集 |

第83話

涼子が突然病室からいなくなる。心配して病院中を捜していた梅子は、意外な場所で彼女を発見する。

(2012年6月29日 NHKネットステラ)


涼子ちゃん、立ち直るのが早い!超プラス思考な子です。

開業医の件もあっけなく片付いた…と思ったら、開業資金、担保…「人生、そう甘くない」byいのっち

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/7/6 12:58時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月05日 (木) | 編集 |

第82話

ある日、建造の見舞いにやって来た坂田は、梅子の今後について語り……。一方梅子は、よく手から物を落とす涼子の様子が気になり、検査をすると……。

(2012年6月29日 NHKネットステラ)


告知の場面、毅然とした態度の梅ちゃんでしたが、精一杯だったんですね。

抱きしめるまではできないのが松岡らしい…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上  (NHK連続テレビ小説)

新品価格
¥1,365から
(2012/7/5 13:09時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月04日 (水) | 編集 |

第81話

突然涼子に呼び出された梅子。急いで病室に行くと、涼子は泣きだしてしまう。そんな中、梅子が開業医になることを建造が反対していると知った下村家一同が、建造を説得すべく乗り込んでくる。

(2012年6月29日 NHKネットステラ)


家族総出で建造に抗議って、退院するまで待てないのか?

敵が弱っている時に一気に突く作戦?…病状のことは左程、気にしてもらっていないように見受けられるのですが…

新聞をめくっても、胸に手を当てても、いちいち仕草が色っぽい…静子さんでした。

静子さんの中の人って、謙さん、布袋さんとプレゼンしていた人だったんですね。
http://www.tristone.co.jp/actors/kimura/

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/7/4 13:07時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年07月03日 (火) | 編集 |

第80話

退院したくてベッドで暴れる建造だったが、看護婦の山下(川俣しのぶ)の「言うことを聞かないとあれをみんなに言いますよ」というひと言で、急におとなしくなる。同じころ、坂田(世良公則)からアルバイトを頼まれた梅子は、建造が入院中のため、代わりに弥生(徳永えり)を派遣。すると弥生は坂田医院で……。

(2012年6月29日 NHKネットステラ)


「あれ」とは一体何なんでしょう?

弥生さん、坂田先生にお目々が、になってるでしょ!?

放っておいていいのか?山倉!

…梅ちゃんは、高校生から恋のアドバイスされてるし…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/7/3 16:40時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
