NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月30日 (木) | 編集 |

第131回

もうすぐ結婚するつもりであることを報告しに下村家にやって来た竹夫と静子。だが、そのとき竹夫の会社から一本の電話が入る。動揺しながら急いで竹夫が会社に戻ると……。

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


予感はあったのですが、竹兄の会社が詐欺に。多額の借金を抱えて倒産の危機です。

「俺たちもそろそろ…どんな家がいい?」

幸せが目の前に見えかけていただけに…つらい展開です。

「竹夫さんは、お父さんのことが大好きなんです…」

静子さんの雨の中のシーン、泣かせました…今の竹兄を救えるのは、堅造さんだけ…かもしれないですよ。


一方、安岡医院を手伝う山倉と弥生お嬢様。一見相変わらずの感じですが…ふたりを見る相沢さんの表情、「まるっと、お見通し」といったところでしょうか。



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月30日 (木) | 編集 |

第130回

梅子の妊娠でお祝いムードの下村家と安岡家。妊娠中も診療所を休むわけにはいかない梅子だったが、弥生(徳永えり)と山倉(満島真之介)が交代で手伝いに来てくれることに。同じころ、新たな事業に挑戦していた竹夫は、「この仕事がうまくいったら、結婚しよう」と静子に告げる。

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


「やあ、梅子さん!」

弥生&山倉コンビが安岡医院を手伝うってことは、しばらくは、出番が続きそう?…ここで山倉に開業医の経験を積ませて沢田医院を継がせれば、弥生さんは大学で研究に没頭できる!!

でも、実のところ、このふたりどうなっているんでしょう?弥生さんのあの態度は人前ゆえのテレ?それともマジで嫌がっているの?

「この仕事がうまくいったら、結婚しよう」

竹兄のプロポーズに不安も薄らぐ(?)静子さん。どうか何事も起きませんように…

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,679から
(2012/8/30 10:08時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月29日 (水) | 編集 |

第129回

静子につきまとう男の存在を知った竹夫は、その男と会って……。一方、最近体調がすぐれない梅子が病院で検査すると、妊娠していることが判明する。

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


でっかくて目つきの悪い(実は静子の幼なじみ)男の話を聞いて、竹兄も連れて帰ってくるなんて、ノブにしては冷静な判断でしたね。

「結婚の約束はしていませんが、そのつもりです。」

結局、この男の登場が、竹兄の結婚宣言のきっかけになりました。

「私、赤ちゃんができたの!」

梅ちゃん、ご懐妊おめでとうございます!(食べすぎじゃなかったんだね。)ノブ、ポカ~ンとし過ぎだよ!

光男「虎穴に入らずんば、虎児を得ず。」

ノブは生まれてくる子供のため、竹兄は静子のために新しい仕事に挑戦ですね。

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/8/29 05:55時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月28日 (火) | 編集 |

第128回

結婚の良さを伝えるため、竹夫を呼び出した加藤(大沢健)と信郎(松坂桃李)。しかし、途中から幸吉(片岡鶴太郎)が加わり、結婚談議は思わぬ方向へ。そんな折、梅子は静子から「近頃、故郷から会いたくない男がやって来て困っている」と相談を受ける。

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


折り入った相談話を何故にわざわざ…一番みんなに広まりそうな店…「みかみ」でするのかな?

「私が何とかします!」

…って梅ちゃん、ノブに丸投げ。

「罪滅ぼしに…」と言うけれど、元々あなたのお兄さんのためだったんでしょ。でも、あの目でお願いされると…ノブは弱いのね。

帰ってきたのは、(今で言うストーカー?)図体がでっかくて目つきの悪い男!!

ノブの運命は如何に?!

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/8/28 09:04時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月27日 (月) | 編集 |

第127回

竹夫(小出恵介)と静子(木村文乃)が下村家にやって来る。いつになったら2人は結婚するのか心配な芳子(南果歩)だが、聞くに聞けない。そんな母の思いを知った梅子(堀北真希)が、竹夫に結婚する気があるのか確かめようとするが、余計竹夫の気持ちをかたくなにしてしまう。

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


「お父さんは、俺が医者を目指すのをやめたことをまだ許していないんだ。」

(そんな、視聴者も忘れかけていたことを…)堅造さんは身内に対しては厳しいんですよ。竹兄の気持ちもわかるけど、あれでは静子さんが可哀そう…

「えっ!このクッキー食べちゃったの?!」

梅ちゃんが怒ることって殆どが食い物がらみ。ノブが食べちゃったクッキーは、患者から診療費の代わりに貰ったもの…なわけないか。…ご機嫌取りにエライこと引き受けちゃったね~

…梅ちゃんがお腹が痛いって言うと皆、食べ過ぎしか思いつかないんですね…

「どういう風の吹き回しだ?信郎君が飲もうなんて…」

義理の兄弟の男子会、目論見は竹兄にバレちゃったけど、結構楽しんでそうな雰囲気です。ここに、あの親爺が加わって…

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/8/27 09:24時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月25日 (土) | 編集 |
さて、次週のお話は…


「いつかお父さんに認めてもらいたい──」
この思いを胸に懸命に頑張ってきた竹夫。
そして、今回新たな事業に挑むことになった彼は、成功したあかつきには静子と結婚しようと決意する。
しかし、そんな竹夫に思わぬ事態が起こり!?

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


おまちかね、いよいよ竹兄と静子さんのお話…のようです。

「結婚なんて制度はよぉ、女に都合がよくできてんだ!お前!!」

竹兄に結婚の良さを伝えることで、その気にさせようと目論んだノブですが…ぶち壊すのは、またあの親爺?

「結婚したこと後悔してるのね?!」

とにかく謝っちゃえって??

「ずっと、お父様に認めてほしくて、頑張ってきたんです。」

堅造さんは竹兄のこと、もう認めているんじゃないのかな…ねえ?

…他にもおめでたい話があるような(謎)…

竹夫のプライド

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/8/25 23:37時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月25日 (土) | 編集 |

第126回

梅子は、病気でもないのに何度も診療所に来るアサの行動に疑問を抱いて……。そんな中、芳子に家に帰ってきてもらいたい梅子は、建造にある頼み事をする。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「もう出て行くな。お前じゃなきゃだめだ。」

これが堅造さんの精一杯の『魔法のことば』でした。でも、芳子さんは満足していたみたい…ふたりで俳句教室に通い始めたりして…それは、ないない?!

「ありがとう」

ノブの『魔法のことば』でした。でも、予告編では、来週は『夫婦の危機?』って感じだったけど…

「また来てくださいね。」

せっかく、相沢さんが悪役になって、アサさんに「もう来ないでください。」と言ったのにって…そこは梅ちゃんだから…まあしょうがないか?!

今週も雨降って地固まる…の『梅ちゃん先生』でした。

魔法のことば (文春文庫)

新品価格
¥760から
(2012/8/25 14:29時点)




梅ちゃんニュース

梅ちゃん先生』の収録が終わりました。


「梅ちゃん先生」収録終わる

NHKの連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の収録が24日で終わり、ヒロインを演じた堀北真希さんらが無事に収録を終えたことを喜び合いました。

この日は、東京・渋谷のNHK放送センターのスタジオで、ヒロインの安岡梅子こと梅ちゃんが、夫と一緒に庭の梅の木を見上げるシーンが撮影され、10か月近くに及ぶ収録を終えました。

撮影が終わると、スタジオではくす玉が割られ、梅ちゃんを演じた堀北さんと夫役の松坂桃李さんに花束が贈られ、2人は笑顔で無事に収録を終えたことを喜び合っていました。

堀北さんは「撮影期間が長く不安もありましたが、視聴者やスタッフに見守ってもらいながら、梅ちゃんとして生きることができて本当によかったです」と感慨深げに話していました。
松坂さんは「いろいろな人と出会い、結婚し、家庭ができて、撮影というよりも、もう1つの人生を歩んだような気持ちでいます」と話していました。

梅ちゃん先生」は来月29日に最終回を迎え、24日に撮影されたシーンが放送される予定です。

(2012年8月24日 NHK NEWS WEB)


…放送も、あとひと月余なんですね…


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月24日 (金) | 編集 |

第125回

日頃から家事や育児にうるさく口を出してくる松子の姑・昌子。ある日、我慢の限界に達した松子は……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


松子姉さん、皆のサポートもあったお蔭で「爆発」まではいきませんでしたね。加藤のお義母さん、瞬間湯沸かし器かもしれないけど、結構物わかりのいい人ではないでしょうか…そもそも、一人息子なのに別居を許してくれているところとかも…。

「皆といて、話もしているのに、ふと寂しく感じることがあるの…」

村田アサさんもそんな寂しい主婦だったのでしょうか…

さて、梅ちゃんはどうやって、堅造さんを反省させるのかな?!

「ボクだったら何でも話すけどなぁ」

久々に弥生(お嬢様)&山倉コンビに逢えました!

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/8/24 09:05時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月23日 (木) | 編集 |

第124回

芳子が家出し、正枝(倍賞美津子)もぎっくり腰で寝込んだため、梅子が下村家の家事を担うことに。だが、建造と信郎は文句ばかり言い……。一方、芳子の家出が建造のせいだと思い至った松子、竹夫(小出恵介)、梅子は、ある解決策を考える。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


梅ちゃん、文句ばっかりで何も手伝おうとしない亭主どもに怒った怒った(笑)

「梅子!飯はまだか?!」

腹を空かせた親父さんを放っておいて、二階でケーキを食べている下村兄弟+α

しびれを切らせた堅造さんが上がって来て、「なんだ!?お前ら~」…かも?

結局、芳子さんがいないとどうしようもならないことが解りかけてきた堅造さん。早く迎えに行けばいいのに…誰かきっかけを与えてあげて。

一方、松子姉さんの方は…、明日あたり爆発するかしら…ねえ?

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/8/23 09:01時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月22日 (水) | 編集 |

第123回

ある朝、突然芳子が置き手紙を残して家出してしまう。なぜ家出したのかわからない梅子や建造だが、近所では建造の浮気が原因だといううわさが広がる。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「お父さんがそうやって突き放すような態度だから、嫌になって出て行ったんじゃないの?」

梅ちゃんの鋭い指摘に一言も返せない建造さん。芳子さんは電話で「いいから、早く帰って来い!」なんて言ってほしかったんじゃないでしょうか…

相沢さんが読んでいた「近代ロシアの歴史」。アサさんの話の裏を取っていたりして。

…ツケの回収は、どうなっているんだろう?

弥生会計 12 スタンダード

新品価格
¥30,240から
(2012/8/22 09:15時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月21日 (火) | 編集 |

第122回

ある日、梅子の診療所に村田アサ(草村礼子)という年配の女性が診察に訪れる。梅子が診療所の経理で苦労していることを耳にしたアサは、税理士の息子を紹介すると約束する。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


村田アサさんの話、何となく作り話のような感じがします。梅ちゃんも話の続きなんて催促しなければいいのに。(相沢さんも気になっていたようですが…)。日露戦争って、年代的にはあっているんでしょうか?

「お前は、家のことだけをやっていればいい」

堅造さん、言い方ってものがあるでしょうに…芳子さんは、静子さんの話を聞いて、自分も夫婦いっしょに何かしたい…と思ったのではないでしょうか。


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月20日 (月) | 編集 |

第121回

昭和32年3月。確定申告の時期を迎えた梅子は、患者さんの未払いの治療費を回収するため、八重子(銀粉蝶)や芳子(南果歩)と手分けして集金に行く。でも、思うように回収できず……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「海苔は髪にいいらしい…」

なぎら健壱の海苔屋の親爺から、600円のツケの代わりに大量の海苔を貰っていたけど、価値からいうとどっちが得なんでしょう?

下村母娘は、ツケの取立てにはやっぱり向いていない…みたいですね。陽造叔父さんに頼めばいいのに。

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/8/20 09:29時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月19日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…


今まで一家を支えてきた母・芳子が、突然家出をしてしまう。
芳子がいなくなった下村家では、梅子が全ての家事を担うことになり……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「私の育児や家事に口を出さないで欲しいって…」

松子姉さんの嫁姑問題…あのお義母さんは強烈だぞ!

「貰うべきお金を貰わないままじゃ、いつか破たんします!」

ご近所ってことで、なあなあ…治療費はツケが多かったんですね。「医は仁術」というけれど、開業の時の融資の返済もあるし…破たんしたら、実家差し押さえ!

「夫婦っていろいろあるんだな…」

「十人十色」「蓼食う虫も」などと申しますし…

「梅ちゃんの親父が浮気したぞ?!」

騒動に輪をかける噂の火付け役は、あの親父らしい…です。

「しばらく家を空けます…?!」

芳子さんが家出…さあ、どうする?堅造さん!

芳子の家出

夫婦善哉 [DVD]

新品価格
¥3,560から
(2012/8/19 10:40時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月18日 (土) | 編集 |

第120回

松子の陣痛が始まった夜、加藤(大沢健)や姑(しゅうとめ)の昌子(根岸季衣)が下村家に駆けつける。梅子も産婆さんの横で付き添う中、元気な男の子が誕生。初孫に大喜びする家族の中で、建造は……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


松子姉さん、無事ご出産おめでとうごさいます。

堅造さん、…読んでいる(フリの)本が逆さまでした…あんな穏やかで嬉しそうな顔は、はじめてです。(何かっていうとトイレに籠るのが好き?)

「家族で、三上にテレビを見に行こう」

今週は、堅造さんの違った一面をいくつか見ることができました。(テレビに関しては、またまたノブをダシに使っていました。)…来週の騒動の前フリ?

「なんか、仲間って感じだな…」

「里心」「上野駅」「幸吉さんの拳骨」「お揃いの作業服」、光男が、本当に安岡製作所の一員になった…という感じですね。

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/8/18 09:30時点)



おまけ情報
その1.
『梅ちゃん先生』のヒロイン・堀北真希が届ける戦後の復興を支えた音楽

本日・8月18日(土)19:00~22:00 NHK総合・ラジオ第1で放送される「第44回 思い出のメロディー」で梅ちゃん先生こと堀北真希さんが、スペシャルプレゼンターとして、当時の流行歌の数々を紹介します。

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/8/18 09:50時点)




その2.
ちりとてちん』総集編 再放送決定!

前編は、本日放送です!

前編「笑う門には福井来る」 8月18日(土)15:00~16:38/BSプレミアム
後編「笑う一門には福来る」 8月25日(土)15:00~16:38/BSプレミアム

見逃した人は↓

ちりとてちん 総集編 BOX [DVD]

新品価格
¥8,020から
(2012/8/18 10:38時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月17日 (金) | 編集 |

第119回

ある日、梅子の診療所で健康診断を受けていた光男は、青森から一緒に上京した達也(千代将太)と偶然再会する。そして次の日曜日、達也の知り合いの女の子たちと遊びに出かけた光男だったが、夜になっても帰ってこず……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「君がどうしても見たいというなら…」

ノブのことをダシに、テレビを見るためにミカミへ向かう堅造さん。こころなしか速足…人間味ある一面を見ました。

しかし、光男がテレビを見ないというのに、自分が見るわけには…というわけでしょうか、あえなく家に引き返しちゃいました。引っ張りまわされるノブ…気苦労が多いマスオさん生活…です。

最近の光男の行動は、やはり、家族・故郷がポイントですね。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/8/17 09:19時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月16日 (木) | 編集 |

第118回

康子(岩崎ひろみ)は、夫の和也(滝藤賢一)が勝手にテレビを買ったことに大激怒。その場に居合わせた梅子も、夫婦げんかに巻き込まれてしまう。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「あれっ?」

テレビがなかなか点かないのは、真空管のため? それとも、コンセントが入っていない? …どちらかでしょ。

「俺が直せる」って幸吉さんが、テレビを分解し始めて…それじゃあ、パクリだってば!!

…光男は、三上家を見ていて、里心がついたのかしら?

ALWAYS三丁目の夕日/続・三丁目の夕日/三丁目の夕日'64 三作品収納版(Blu-ray)

新品価格
¥10,999から
(2012/8/15 08:32時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月15日 (水) | 編集 |

第117回

昭和31年11月。出産に備えて下村家に里帰りしていた松子(ミムラ)が、急におなかの異常を訴えたため、梅子(堀北真希)が診察すると……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


半年経って…

堅造さんとノブ、ぎこちないなりに上手くいっているようで…ひと安心。

光男の訛りが少しとれたかな? 仕事も少しずつ任されるようになってきたようで、きのやん頑張らないと追い抜かれちゃうよ!(マジで)

加藤母、久々の登場!

「ようは、テレビが見たいだけだろ!」

おっしゃる通り…結局、みんな『テレビが見たい』だけ…です。

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/8/16 19:55時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月14日 (火) | 編集 |
視聴率も好調の『梅ちゃん先生』。本編終了前なのに早くもスペシャルの制作が決定しました。

『梅ちゃん先生 ~結婚できない男と女スペシャル~』


ヒロイン・梅子はもちろん、下村家や安岡家の面々、ご近所さんに、大学病院の友人ら、いつものメンバーが総登場! そして、新しい登場人物の加入で、「梅ちゃんワールド」が、さらにパワーアップ!

信郎の浮気疑惑?! 素直になれない弥生と山倉の恋の行方!

懐かしのあの人にも新たな恋の予感…? などなど、問題山積みの梅ちゃんが、家族のため、みんなのために奮闘します。お楽しみに!



【放送予定】
 <前編> 平成24年10月中旬 BSプレミアム(放送時間未定)
 <後編> 平成24年10月下旬 BSプレミアム(放送時間未定)

(2012年8月14日 『梅ちゃん先生』公式サイト)


残りひと月半と制限がある本編では、弥生と山倉、「懐かしのあの人」のエピソードまでは、描ききれない…そこで、スペシャル!…ですか!?

関連記事(2012年8月14日 楽天Woman)
「梅ちゃん先生」スペシャル版放送決定!結婚できない男と女の物語描く!

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/8/14 09:20時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月14日 (火) | 編集 |

第116回

早く一人前の職人になりたい光男は、こっそりと夜中に作業をしていたが、幸吉(片岡鶴太郎)に見つかり、大目玉をくらう。そんな中、幸吉をバカにする建造に対し、光男が我慢できず……。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


「親父さんは、そんな人じゃありません!」

光男の純真さが、結果的に騒動を収めて、堅造さんと幸吉さんの仲も取り持ちましたね。

偏屈親父ども、初めてお互いのことを認めあったのではないでしょうか?

一度折れると、二人とも物わかりの良いこと…

光男が安岡家に戻ることになった時、下村家の人々、特に堅造さんが寂しそうでした。ノブは、マスオさん状態に…上手くやっていけるかな?

磯野家の謎

新品価格
¥550から
(2012/8/14 09:08時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月13日 (月) | 編集 |

第115回

建造(高橋克実)と大げんかしてしまった信郎(松坂桃李)は、仲直りしようとある行動に出る。一方、安岡製作所に就職した光男(野村周平)は、下村家に下宿させてほしいと言いだす。

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


予告の「お世話になりました」は、田舎に帰るのではなく、安岡家から下村家に移るシーンだったんですね。

「ここにある本は、好きに読んでいい」

光男が礼儀正しく、読書好きで向学心がある少年だったので、堅造さんにも気に入られたみたいです。そのうち、夜学にでも通うことになったりして。

光男が下宿することになって、梅ちゃんが嫁に行ったあとの下村家の雰囲気が、ここ最近になく和んでいるような気がします。

光男にしても、親に「「お前の代わりはいくらでもいる」とまで言われたことを思うと、下村家は幸せな場所かもしれないですね。

佐藤光男役の野村周平君のプロフィール

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/8/13 09:25時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月12日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…


梅子の周辺ではさまざまな事件が勃発!
衝突した建造と信郎の関係は?
康子の店でもテレビをめぐり夫婦げんかが。
安岡製作所に就職した光男は、夜遊びをして……!?

(2012年8月10日 NHKネットステラ)


堅造さんとノブの喧嘩、収めるのは何故か光男のようです。(堅造さんが光男のことを気に入り…)

「何事も日々これ精進…」

第20週のキーパーソンは、『光男』かな?

「お世話になりました。」

…って、田舎へ帰っちゃうの?


そして、松子姉に第一子が誕生!堅造さんに初孫が!!

幸吉 「馬鹿野郎」


知っておきたい日本の名言・格言事典

新品価格
¥2,730から
(2012/8/12 10:40時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月11日 (土) | 編集 |

第114回

光男が住む部屋をめぐり、トラブルが発生。それを見かねた信郎が、トラブルを解消させるべく、ある手段に出るが……。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


堅造さんとノブ、いきなり差しで飲むのは危険ですよ。梅ちゃんと3人だとか、下村家で飲むとか、段階を踏まないと…案の定、話がこじれちゃった!(どちらでも結果は大して変わらなかった…だって?)…光男を下村家に下宿させるというのはどうなの?

それにしても、下村母とお婆様は、うるさいのがいないと、必ず豪華な食事にしていませんか?

…この騒動は来週も続きます。

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/8/11 09:07時点)




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月10日 (金) | 編集 |

第113回

ある朝、梅子が日ごろ往診してきたがん患者・新造(津嘉山正種)の自宅から緊急の連絡が入る。梅子が急いで新造のもとへ行くと……。その夜、下村家にやって来た松子から重大な発表が……。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


早野さんとは、下村医院が開業したての頃、松岡に頼まれてからだから、結構長いつきあいになりましたね。(期間的にはそうでもないのかな?)

開業医として、患者の死を冷静に看取れるまでに成長しました。

…そして、松子姉のご懐妊。「死」と「生」、生命のリレーを目の当たりにして…実家では我慢しましたけれど、ノブの胸で、こらえきれずに涙を流す梅ちゃん…



光男の件、梅ちゃんのうっかりした一言で、早くも堅造にバレそうです。どうするどうする?




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月09日 (木) | 編集 |

第112回

人手が足りず困っていた安岡製作所に、青森から集団就職で上京した“金の卵”の少年・光男(野村周平)がやって来る。光男のまじめな仕事ぶりに感心する幸吉(片岡鶴太郎)や信郎(松坂桃李)だったが、光男が寝泊まりする場所を決めておらず……。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


「梅ちゃん、いてくれるだけでいいんだよ。」

生まれた時から隣に住んでいて、子供のころから成長する過程も知っていて、まるで娘のような存在だから…言えることでしょうか。物分りの良い(良すぎる)お姑さんで梅ちゃんは幸せ。

光男の寝泊りする場所も用意していないとは…金の卵を雇うことを決めてから一度もその話題がでなかったのかしら?

新婚の二人の部屋で寝かせるなんて、幸吉さん早いところ何とか考えてやらないとこのままじゃ…ねえ。

梅ちゃんが、「父にわからないように…」とか言っていたけど、今までそういうことは必ず「あっ」という間に堅造さんの知るところになっていたのをお忘れでいないかい?

ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]

新品価格
¥4,931から
(2012/8/9 09:55時点)



おまけ情報

梅ちゃん先生の舞台、東京・蒲田で、「梅ちゃん先生☆大感謝祭」が9月3日に開催されます。NHKネットクラブ・プレミアム会員限定ですので、応募するには会員登録が必要となります。くわしくは、こちらをご覧ください!

懐かしのメロディ~NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 より

新品価格
¥2,100から
(2012/8/9 10:39時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月08日 (水) | 編集 |

第19週「新しい家族」第111回

ある深夜、梅子は急患の知らせを受け出かけていく。翌朝、疲れた様子を見せなかった梅子だが、その夜、下村家を訪れた松子(ミムラ)の前で、突然倒れてしまう。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


寝坊の常習犯だった梅ちゃんに早起き、朝食の準備…寝不足は一大事だったんでしょうね。それにしても、2日程度でダウンとは…

思い出のブリキのおもちゃ、二人の部屋にちゃんと直して飾ってありました。(ところで、梅ちゃんたち新婚旅行はいかないの~?)

The Tin Toy Museum〈2〉―ブリキのおもちゃ博物館 (京都書院アーツコレクション)

新品価格
¥1,050から
(2012/8/8 09:44時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月07日 (火) | 編集 |

第110回

梅子は、久しぶりに雪子(黒川智花)や江美(白鳥久美子)ら医専時代の仲間と再会する。江美からは驚くべき報告があり……。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


お待ちかね、ノブ梅の結婚式は今日でした。お約束のトイレに立てこもりも、ちゃんとありました。

結婚式、披露宴の模様はこちらで!

「子供はいつまでも子供ですが、いつのまにか一人前になっているものです。」

安岡家の親戚の伯父さんは、ノブと堅造さんの見せ場を作るための登場ですね。

堅造さん、見るべきところはきちんと見ていて、認めていたんです。竹兄と静子さんのゴールも間近みたい。(得意の料理は、ホロホロ丼と餃子の皮を焼いたもの?)

…みんな、松岡のことは忘れちゃった?

ノブ 馬子にも衣装


昭和幻風景: 山本高樹ジオラマ作品集

新品価格
¥4,935から
(2012/8/7 09:16時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月06日 (月) | 編集 |

第109回

自宅療養していた建造(高橋克実)は、全快し大学病院に復帰。一方、詐欺容疑で逮捕されていた陽造(鶴見辰吾)は、梅子(堀北真希)らの奔走のおかげもあり釈放され、下村家にやって来る。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


予想はハズレ。結婚式はまだ先のようです。梅ちゃんは、花嫁修業中。

新婚夫婦の新居になる四畳半に入りきらないほどの嫁入道具を揃えて送りつけた堅造さん、幸吉さんが止むを得ずに家の増築をするだろうって考えての作戦?

あの親父のことだから、無理やり詰め込んだ部屋で暮らさせたりして。…いっそのこと、下村家の梅子の部屋に住んじゃってそこから通ったらいいのに…

本日の「スタジオパークからこんにちは」(13:27~14:00)のゲストは、野島静子役の木村文乃さんです。お見逃しなく!

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/8/6 11:10時点)




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月05日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…


「家族に囲まれて最後の時間を過ごしたい」と言う新造を献身的に往診してきた梅子。
そして、新造の肝臓がんは進行し、刻一刻と最期のときが近づいていた──。

(2012年8月3日 NHKネットステラ)


「子供はいつまでも子供ですが、いつのまにか一人前になっているものです。」

まず冒頭は、梅ちゃんの白無垢姿からはじまるのでしょうか…堅造さん、またトイレに立てこもったりして。

幸吉さんのはじけ具合が心配です。フスマを倒すぐらいで済めばいいけど…

陽造叔父さんの釈放、旧友との再会、安岡製作所に金の卵が来たり…冠婚葬祭盛りだくさんの梅ちゃん先生… 松子ねえさんから重大発表も…。
 
松子 重大発表


NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥2,679から
(2012/8/5 19:11時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月04日 (土) | 編集 |

第108回

陽造との面会の許可が警察から下りた梅子は、家に戻り、建造に「陽造の面会に行ってほしい」と頼む。しかし、建造は……。

(2012年7月27日 NHKネットステラ)


「陽造さんのことも自分の息子と思っている…」

おばあさまの一言で、堅造の陽造に対するわだかまりのようなものが消えていったのでしょう。金網越しの面会は、屈指の泣けるシーンになりました。

堅造をはじめ下村家の面々と陽造、お互いがそれぞれに「大切な人」…だったのですね。

「俺たち、結婚します。」

…偏屈おやじ達、あまりにもあっさり許可しちゃいました…とうとう、梅ちゃんが白無垢姿…あ~あ…

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/8/4 13:58時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年08月03日 (金) | 編集 |

第107回

ある夜、梅子は正枝から今まで知らなかった建造と陽造の過去を聞く。勾留中の陽造と面会したい梅子は、雨の中警察の前で待ち続ける。すると彼女の前に、信郎が現れて……。

(2012年7月27日 NHKネットステラ)


「ずっと、いっしょにいて…」

もしもし、雨の中で幸せそうなお二人さん…肝心の叔父さんのことは、忘れていませんよね?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/8/3 09:21時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
