NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
明日(10月1日)から『梅ちゃん先生』に代わり、『純と愛』が始まります! さて、第1週のお話は…


父・善行と大げんかの末、「大手ホテルの社長になってやる!」と大阪に出てきた純。
そんなある日、不審な行動をとる青年・愛に出くわして……。
「純と愛」、波乱の幕開け!


これまでの「朝ドラ」のイメージを根底から“ぶち壊す”意欲作、ここに誕生! 

大阪市と沖縄・宮古島が舞台の連続テレビ小説「純と愛」は、無鉄砲ながら正義感の強いヒロイン・純(夏菜)と不思議な能力を持つ青年・愛(いとし・風間俊介)という凸凹カップルを中心に繰り広げられる、笑いあり涙ありスリルありのジェットコースター型ラブストーリーだ。

(2012年9月28日 NHKネットステラ)


狩野純 これは、純愛物語です。


とにかく、これから半年またよろしくお願いします!

連続テレビ小説 純と愛 Part1 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/9/30 15:19時点)



朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月29日 (土) | 編集 |

最終回

ある日、梅子のもとに松岡(高橋光臣)から「報告したいことがある」と電話がかかってくる。一方、梅子はある一大決心をした建造のために、家族全員を再び下村家に集める。その一大決心とは……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


あの時代だと、“空飛ぶ円盤”じゃなくて“スーパーマン”じゃない?

「実は助教授になったんだ…弥生さんは僕の後に続くつもりだと喜んでいるんだ。山倉君は…弥生さんに結婚を事実上断られた。」

“事実上”失恋で傷心の山倉、助教授昇進も松岡に先を越されました。この痛手からどう立ち直っていくかは研究材料…にはならないですね。

松岡助教授、論文の糸口が見えたからと言って…電話を切ってから没頭してください。

「実は、みんなにお知らせがあるの。お父さんのことなんだけど…」
「一番、上を向いて歩こう」


建造さんの歌は“上を向いて歩こう”。坂本九ちゃんの大ヒット曲です。この頃の流行歌は、子供から大人、お年寄りまでみんなで一緒に歌えたんですよね。

司会は、本物の宮田輝でした。(フォレストガンプ方式)

「畜生、この野郎やりやがったな。こりゃ、負けたよ」

幸吉さんの「復興節」も良かったですよ。でも、口が軽い幸吉さんがよく約束を守って黙っていられましたね。

建造さんが、のど自慢に出ることが「自分が変わるいい機会」と言っていましたが、誰とでも気軽に接する陽気な幸吉さんのことを少なからず羨ましいという気持ちがあったのかもしれませんね。

そのことを素直に認めることができるようになって(態度には出しませんでしたが)、急に歌の練習を始めたり、息子たちが飲みに行くのに付いて行ったりしたのじゃないでしょうか。…この調子で、芳子さんとも俳句の会に行ってあげて下さい。

「私たちは“歳寒の三友”だから」

「梅の花は…みんなに希望を与える花だ」
「少しはなれたのかな。そんな人に…」


半年の間、毎朝幸せな気分になれるドラマでした。ありがとう!『梅ちゃん先生』!!

…またすぐにスペシャルで会えるよ!

goodbye.gif


NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/9/29 10:02時点)



おまけ情報

9月30日(日)午前11:00~11:54(NHK総合)
『とっておきサンデー』
「梅ちゃん先生」とっておき名場面発表!

10月3日(水)午後1:27~2:00(NHK総合)
『スタジオパークからこんにちは』
沢田弥生役・徳永えりさんゲスト出演

10月6日(土)午後7:45~、10月13日(土)午後4:30~(BSプレミアム)
「梅ちゃん先生」は終わらない~梅ちゃん☆大感謝祭~

「梅ちゃん先生」総集編放送決定!!
10月8日(月・祝)午前8:20~9:48(NHK総合)
前編「あたらしい朝が来た」(再放送)
10月8日(月・祝)午前10:05~11:33(NHK総合)
後編「上を向いて歩こう」

「梅ちゃん先生~結婚できない男と女スペシャル~
10月13日(土)午後9:00~(BSプレミアム)
前編「半径100メートルの男」
10月20日(土)午後9:00~(BSプレミアム)
後編「欠点ばかりの女」

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月28日 (金) | 編集 |

第155回

昭和36年11月、梅子と信郎の息子・太郎は3歳になり、次男の新(あらた)も誕生。そんなある日、看護婦の八重子(銀粉蝶)が突然安岡医院を辞めると言いだす。数日後、建造(高橋克実)や芳子(南果歩)ら家族全員が下村家に久しぶりに集まる。芳子から「近頃お父さんの様子がおかしい」と聞いた梅子は、建造の様子をうかがうと……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「末吉を良いと思う山倉君と小吉を良いと思えない弥生さんが結婚すれば、なかなか興味深い結果を生みそうだ」

松岡にとって、研究対象になるかならないかが重要…です。

「うちの父が引退を65まで延ばすことにしたって…とういうことは当面結婚のことを気にしないで、研究を続けられるってことね」

山倉一世一代の告白も、返事を待たされた(生殺し)挙句、弥生さんのお父さんの方針変更であえなく撃沈…でした。この続きはスペシャルで。

「下村先生も安岡さんも次の世代に席をお譲りになりました。ですから私も…」

安岡(下村)医院を開業以来、陰で支えてきてくれた相沢さんが千恵ちゃんに席を譲って、突然の引退宣言です。長い間、ご苦労様でした。これからは、千恵ちゃん目当ての患者も来たりして…?

「ウチの部品が本格的に採用になったぞ!」

仕事を引き受けてから、何年もかかりましたね。その間にノブ夫妻も二人の子持ちになりました。竹兄にも娘が生まれたようだし、松子姉さんのところも…

「実はね、近頃お父さんの様子がおかしいの。時々、私に何も言わず出かけたりするの。ウチにいてもどことなくソワソワしていて…」

最終回を明日に控えて、まだ問題が勃発です。もめ事をややこしくするのが大好きな幸吉さんの目がキラキラ。

「お父さん何かあったの?」「そうか…お母さんは気が付いていたか…実は…」

本当に明日で終われるの?

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 オリジナル・サウンドトラック2

新品価格
¥3,150から
(2012/9/28 09:30時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月27日 (木) | 編集 |

第154回

新幹線の部品作りに必死に取り組んできた信郎(松坂桃李)だったが、なかなか思うようにいかず、梅子につい「やめちまおうかな」とつぶやく。一方梅子は、山倉と弥生を町内の夏祭りへ一緒に行かせようと、ある作戦を考える。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「今日だけ、昔の山倉さんに戻って」

梅ちゃんGJ!

無神経なほど図々しくなければ、山倉じゃない!

「でも、全然思いもしないところから、ひょっこり現れたりする気もするんだけど」

弥生さん、灯台下暗しですよ。青い鳥はすぐ隣に…(青い鳥とは限らないって?)

「じゃあ、僕で…僕でいいじゃないですか」

山倉の男の見せ場です。

いつものパターンなら「バカなこと言わないで!」で終わっちゃうのが、「ちょっと考えさせて」…ということは…一歩前進ということでいいんでしょ??!

弥生さん、浴衣が思いのほか似合っていました。ふたりのオミクジの結果はどうだったんでしょう?

「門を叩け、さらば開かれん」

これから、病院でも意識しちゃうんでしょうね。

光男は千恵ちゃんと上手くいっているのか~。きのやん、恋も仕事も後輩に抜かされちゃうよ。

この子がいつもお医者様にはいきたがらないのに、自分から梅ちゃん先生の所へ行くんだって

やっぱり、地域密着といえば、年寄と子供に好かれることが大切ですね。安岡医院に少しずつ患者さんが戻ってきてよかったよかった。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/9/27 09:16時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月26日 (水) | 編集 |

第153回

翌日、やっと目を覚ました広志に梅子は、なぜ「うそだ!」と言ったのか尋ねると……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「頑張っていれば、神様がご褒美をくれる」

ヒロシが自分の言葉を信じて必死に生きてきたことを知った梅ちゃん。でも、ヒロシの人生はつらいことの方が多く報われることはなかった…「ごめんなさい。言いっぱなしで…」

「お母さんのおはぎは美味しいよ。幸せな気持ちになれるよ」

幼いヒロシが旅立つ時に何故おはぎを食べてからいかないのか?と気になっていたのですが…このための伏線だったのですね。

遠い日の約束を果たした梅ちゃん。

「美味しいです」

小さな約束が果たされたからといっても、状況は何も変わっていません。ヒロシには同じような毎日、厳しい現実が待っているでしょう。(安岡医院は患者が少ないでしょう。)

でも、自分のことを家族のように思いやってくれる人がいること、戻る場所があることを確信したヒロシの表情は違いました。晴れ晴れとした…旅立った日と同じに見えました。

「先生に頼むしかないんだ」

少しずつ、光明がさしてきた…のだったらいいのですが。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/9/26 08:47時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月25日 (火) | 編集 |

第152回

実家の病院を継いでくれる結婚相手を探す弥生(徳永えり)が気になってしかたがない山倉(満島真之介)。ある日、彼から弥生との仲を取りもってほしいと懇願され、しぶしぶ承諾した梅子だったが、広志が帝都大学病院の医師にこき使われていると聞き……。数日後、安岡医院を訪れた広志は、過労で意識がもうろうとする中、梅子に「うそだ!」と叫び、倒れてしまう。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「やあ…梅子さん」

いまだかつて見せたことがないような低いテンションで安岡医院に入ってきた山倉。(一瞬、ヒロシかと見間違えちゃいました。)切羽詰って、梅ちゃんに助けを求めて来ました。

何故か、一番頼りのなさそうな梅ちゃんを頼ってくる人が多い…

「梅子さんのお姉さんに結婚を断られて、いきなり君にプロポーズするような無神経で常識はずれな山倉真一はもう過去の存在なんだよ」

過去の自分を客観的に見ることができる…山倉、成長しました。でも、まだまだ十分に図々しいですけど。

山倉から弥生さんへの想いを打ち明けられた時の梅ちゃんの驚き方といったら!…失礼すぎます(笑)いや、多分誰が聞いても同じ反応ですね…思いもよらぬってやつです。

「わかった…私が何とか、弥生さんに働きかけてみる」

面倒なことを自分から背負いこむのも梅ちゃんです。(最後の最後までブレません。)

「私ね…ヒロシ君を見ていると、出会ったころのヒロシ君を思い出すの…自分を守るために心を閉ざして…」

せっかく、弥生さんを呼び出したのにヒロシの件で肝心の山倉話は、ぶっ飛んじゃいました。お気の毒様。

「梅子さん言いましたよね…生きるのよって…きっと良いことがある。頑張っていれば、神様がご褒美をくれる…」

あの時の梅ちゃんの言葉を信じて、頑張って来たのですね。しかし…

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,034から
(2012/9/25 10:26時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月24日 (月) | 編集 |

第151回

「蒲田第一病院」が開業したことで、患者が激減した安岡医院。それを知った広志(池松壮亮)は、梅子(堀北真希)に「僕の言ったとおりになりましたね」と言うが、梅子はそれに反論して……。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


さあ、泣いても笑っても、残り6回です!

「私には私の役目があるから…」「誰にも求められなくてもですか?」

安岡医院の様子をうかがいに来たヒロシにそう静かに話す梅ちゃんの顔は、落ち着いているように見えました。まるで、何か確信でもあるように…

「弥生さん、結婚相手見つかった?」

松岡にまで結婚相手の紹介を頼む弥生さん。「あっ!」思い出したように声をあげる松岡…「山倉君」…山倉「ワクワク」…「君の知り合いに…」(じゃんじゃん)

もう、この一連のやりとりは、シリーズ化されたコントですね。やはり、自分で名乗り出るしかないぞ!山倉。下村姉妹に連続でプロポーズした頃のことを忘れたの?

「そう言えば、ヒロシ君あまり元気なかったわね」

「家族」「家庭」「円満」…ヒロシにとって、下村・安岡家の面々の幸せそうな雰囲気の中にいる(見せつけられる)ことは、居たたまれなかったようです。(絵皿を割りたいところだったでしょう。)

引き取られていった親戚の家でも、きっとツラい思いをしてきたのですね。

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/9/24 14:00時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月23日 (日) | 編集 |
さて、『梅ちゃん先生』もいよいよ最終週です。


近所に大きな総合病院ができたことで、開業以来、最大のピンチを迎えた梅子。
この町にいる意味を改めて考え直す彼女は、この危機をどう乗り越えていくのか!?
“みんなに希望を与える花”になるべく、終戦直後の時代を懸命に生きた梅子。
そして、たくさんの人々に支えられてきた梅ちゃん先生の奮闘記は、もうすぐ終わりを告げる。

(2012年9月21日 NHKネットステラ)


「後悔しているんじゃないですか?」「ここで頑張るって決めたんだから」

かたくなに診療所を続ける梅ちゃんに苛立つヒロシ…

「ウチの部品が本格的に採用になったぞ!」

悪いことばかりじゃない…安岡製作所に吉報が!「世界にはばたけ!安岡製作所!!」
日本の誇り、蒲田の男たち。安岡製作所物語

「じゃあ、僕で…僕でいいじゃないですか」

山倉がついに弥生に告白?!ふたりの恋の行方は?!…松岡のこともお忘れなく。

「お父さん、一大決心をしたのよ」

建造さんの一大決心とは?…芳子さんの表情からすると…

「うそだ!!」「ヒロシ君!ヒロシ君しっかりして!!」

「うそだ」と言われたって…ヒロシに一体何があったのか?

梅ちゃん先生』の大団円。あと一週間で、すべて上手く納まるのか…??!!

上を向いて歩こう


梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX3<完>

新品価格
¥14,636から
(2012/9/23 10:08時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月22日 (土) | 編集 |

第150回

蒲田第一病院が開業した後の安岡医院の行く末を心配した広志が、蒲田第一病院の事務長を連れて梅子を訪ねてくる。梅子は、事務長から「診療所を閉めて、うちの病院で働いてほしい」と言われて……。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


「私がここにいるほうがいいと思ってくれる町の人がいるなら、ここにいるべきだと思うの」

今は亡き、坂田医師の「あるがままにそこにいる」の精神を受け継いだ梅ちゃん故の言葉ですね。

「蒲田第一病院が開業したら、ここは経営が立ちいかなくなりますよ!どうして梅子さんは…」

「僕のすることに反対ばかり…」とでも続けたかったのかな。

恩返しのつもりで持ってきた話を梅ちゃんが断ったことを理解できないヒロシ。(そういえば、帝都大付属病院を辞めて開業したこともしきりと残念がっていました。)

そうまでして開業した梅ちゃんが、待遇が良いことだけで、大病院で働くことを選択すると思ったのでしょうか?

「今日は、患者さんが、まだ一人もいらっしゃいませんね…」

ヒロシの言ったように、安岡医院は閑古鳥が鳴いています。

掛かりつけの医者に行こうとする人にわざわざ別の病院を勧める近所のおばさん…おせっかい…町の人々もいろいろ世話になっているはずなのに…薄情なものです。大病院はツケなんかききませんよ。

でも…新しいもの好き、珍しいもの好きが一通り終わったら、安岡医院の良さを思い出した患者は戻ってくるでしょう。

決められた時間内のルールに沿った大病院の対応とは違う、きめ細かい関わりあいができるのが梅ちゃん先生ですから。

しばらくの辛抱です…ってあと一週間で決着はつくかしら?

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/9/22 10:20時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月21日 (金) | 編集 |

第149回

ある日、安岡医院の手伝いにやって来た弥生(徳永えり)から梅子は「大学病院の第二内科が大変なことになっている」と聞かされる。それは、松岡が広志から紹介された新薬を教授の許可無しで治験し、問題になっているのだという。数日後、梅子は松岡を問いただすと……。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


やはり、松岡の暴走をうまく収めることができたのは梅ちゃんでした。彼女の言葉だと素直に聞くことができるみたいです。「嫌われたくない」という気持ちも働くのでしょうか。

その後の行動が、ハインリッヒの言う通り、極端すぎるのが…松岡ですね。

「山倉さん…お願いがあるの…誰か紹介して

研究を続けるために結婚することを思いついた弥生さん、いつものようにベタな展開でしたが、山倉…気の毒過ぎます。

「僕は一人でも多くの患者さんを助けたいそれだけなんです!」

ヒロシの行動は、「患者を救いたい」という思いからというのは間違いないと思いますが、自分の意見が通らないと声を荒げて喰ってかかるところが気になります。

「この病院を閉めて、蒲田第一病院で働きませんか?」

自分の命が救われたのも、言わば地域に密着した医療だったことを忘れてしまったのでしょうか?

梅ちゃんに医者になるきっかけをくれたヒロシ本人が、安岡医院・最大の危機を連れてきた…ようです。



アサイチのゲストが安岡信郎役の松坂桃李さんでした。本編の出演はお休みでしたけど…ノブの中の人の好みは静子さんだそうです…

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/9/21 09:20時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月20日 (木) | 編集 |

第148回

松岡のお見合いを成功させようと張り切る梅子。迎えたお見合い当日、開催場所は下村家。梅子と信郎が見守る中、松岡のお見合いが始まり……。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


「やはり駄目でした?僕なりに努力はしたのですが…」

本日は、良くも悪くもパワーアップした松岡ワールド全開…の巻でした。

「Dr.松岡、これはどういうことかね?!」

「この間のお見合い断られたでしょ…松岡さん、それなりにショックだったんじゃないかしら?」

…お見合いを断られた故の暴走?…スイッチを入れたのは、ヒロシ…制御できるのは、梅ちゃんしかいない!(ピノキオのジミニーのように、松岡には梅ちゃん)

新人の営業にしては、抜け目のない感じのヒロシ。何か企んでいそうな雰囲気…もしかして、ダークサイドに落ちてしまったの?

お見合いしてみませんか!―現代版・お見合い結婚のすすめ

新品価格
¥1,050から
(2012/9/20 07:07時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月19日 (水) | 編集 |

第147回

広志と再会を果たし、喜ぶ梅子。広志は、製薬会社に勤めて、医者に薬を紹介する仕事をしているという。そんなころ八重子(銀粉蝶)が、松岡(高橋光臣)を知り合いの娘さんに紹介したいと言いだし、お見合いすることが決定する。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


「あの時なの、私が医者になりたいと思ったのは」

梅ちゃん先生の原点。ヒロシに逢って、初心を思い出す梅ちゃん。

ヒロシも随分と立派になりましたね。ノブは…見た目に関しては大して変わっていない…(作業服だから仕方がないでしょ。)

ヒロシはただ懐かしいだけで、梅ちゃんを訪ねたわけではなかったようですね…ちょっと気になります。

「大事な情報が抜け落ちていませんか?」「松岡さんには、多少問題があるけど…」

相沢さんはお見合いの斡旋が趣味のようで。でも、山倉のいうように相手方に重要な情報を伝えていないのはまずいと思いますよ。(お見合いの斡旋なんてそんなもの?)

「僕はお嫁さんがいたら、どんなにいいかと思っているよ。それに僕は…」

何かにつけて弥生に自分をアピールする山倉…全然気づいてくれない(フリ?)…何とかしてあげたい。

「何で赤の他人のお見合い、こんな所でやるんだい?」

幸吉さん、ごもっともです。加えて梅ちゃんとノブが仕切役っていうのは頼りなさすぎ。(何故、相沢さんは同席してくれないの?)

帰国後の松岡、研究に没頭するあまり、変人度がパワーアップしていませんか?梅ちゃんと付き合っている頃は、少しずつでも人間らしさを身につけていたのにね。

…お見合い相手のお嬢さんがちょと可哀そう。「たけや~竿だけ~」



梅ちゃん先生メモリアルブック』は、今日発売されました。

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/9/19 09:17時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月18日 (火) | 編集 |

第146回

総合病院ができれば、安岡医院の患者も減ってしまうのではないかと心配する家族たち。そこで、幸吉の提案により、近所の人を集めて対策会議を開くことに。そんなある日、梅子のもとに一人の若者が訪ねてくる。「お久しぶりです。梅ちゃん先生」。終戦直後、建造が命を救い、梅子に医者になるきっかけを与えた戦災孤児のヒロシ、中谷広志(池松壮亮)だった。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


「よし!俺に任せとけ!!忙しくなるぞ~」

幸吉さん、暇を持て余して手持無沙汰なのはわかるけど、わざわざ梅ちゃんの不安を煽ったり、結局それにかこつけて宴会したり…町内の人もいい加減だな…粗品や景品をくれる病院って。

「今日から、俺は会長だ!会長と呼びやがれ!!」

会長、復帰早かったですね~。家族の平和のためにもよかった、よかった!

「何だか心配してもしょうがない気がしてきた」

月光仮面の正体は、陽造叔父さんでしたか~。「はっはつはつ!」「素敵ね」

「お久しぶりです…梅ちゃん先生!」

イケメンになってヒロシ君の再登場です。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/9/18 09:05時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月17日 (月) | 編集 |

第145回

昭和34年5月。建造(高橋克実)が千葉に引っ越してしまったため、どこか張り合いのない幸吉(片岡鶴太郎)。そして突然、職人を引退して工場を信郎(松坂桃李)に譲ると言いだす。そんなやさき、近所に「蒲田第一病院」という大きな総合病院が開業するとの知らせが梅子(堀北真希)のもとに届く。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


「梅ちゃん、大分手際が良くなったね~」

褒められたそばから、電気釜のスイッチ入れ忘れ…さすが、梅ちゃん。(この時代の電気釜には、タイムスイッチなんてありません。)

「俺は引退することに決めたから」

職人一筋で他にこれといって趣味がなさそうな幸吉さん。隠居して何かすることあるの?…結局、昼間っから酒を飲むことくらい…撤回するのは時間の問題でしょう。

「また新しい店ができたよ!表通り、すぐそこなんだよ!」

みかみの旦那、自分の店の経営危機より粗品が気になる店主って。余程、自信があるのか…それとも?

「梅子にでも相談しながら、考えるわ」

弥生さんのお父さんも引退宣言で家業を継ぐ問題が再燃…山倉なりに弥生さんのことを心配しているというのに、つれない態度。(松岡が気になるのは、論文の引き継ぎのことだけ。)

「表通りに病院なんて、梅ちゃんの診療所、患者とられちゃうんじゃないのかい?!」

こちらもライバルは表通りですか…。大丈夫、大病院と安岡医院のような地域密着の診療所とじゃ役割は違うから。一時的には患者は減るかもしれないけど。

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/9/17 10:41時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月16日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…


近所に大きな総合病院が開業すると聞き、安岡医院の患者が減ってしまうのでは? と心配になる梅子と家族たち。
そんなとき、梅子は終戦直後に出会い、建造が命を救ったヒロシと再会する。
思わぬ再会に喜ぶ梅子だったが……。

(2012年9月14日 NHKネットステラ)


「ヒロシくん!」

梅ちゃんが医者を目指すキッカケとなったヒロシとの再会です。そのヒロシがらみでトラブルが…

「今日からこの工場は、ノブのもんだよ」

喧嘩相手がいなくなって気が抜けたのか…幸吉さんが引退宣言。堅造さんのように「死ぬまで」職人…とはいかないの?

「えっ?!松岡さんにお見合い!」

「特に結婚したくない」男の松岡がお見合い?…はやまるな!

「たいへん!大きな病院ができるみたいだよ!」

やっと経営も軌道に乗り始めた安岡医院に最大の試練です!


梅ちゃん先生』もいよいよ残り2週、ラストスパート!!

お久しぶりです 梅ちゃん先生


NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/9/16 10:09時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月15日 (土) | 編集 |

第144回

本当は、光男は定時制高校に行きたいはずだと考えた梅子と信郎は、ある手段に出る。一方、下村家では、太郎の1歳の誕生祝いが開かれ、家族全員が集結。そこで、建造から重大な発表があり……。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


「業務命令だ、ウチの工場の発展のために夜学に行け」

ノブ、男気を見せましたね。幸吉さんも一度許したら「学費出してやんよ」って気風がいいねえ!

「やはり私は死ぬまで医者でいるべきじゃないのかと…」

無医村…とまではいかなかったけど、東京育ちの堅造さんからしてみたら、あの頃の千葉は未知の土地ではないでしょうか。

…一番寂しそうな、幸吉さん。憎まれ口のたたき合いばかりの仲でも、最後まできちんとお見送りです。

「もう私の助けは必要がない…梅子、一人前になったな」

堅造さんに初めて褒められた梅ちゃん…すかさず、茶化す竹兄…下村家では今までなかったような雰囲気でした。

「信郎君、皆のこと、この家のことよろしく頼む」

堅造さんの旅立ち…「明日へのバトン」は、ノブ、梅ちゃん、若者達に託されました。

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX3<完>

新品価格
¥14,636から
(2012/9/15 09:33時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月14日 (金) | 編集 |

第143回

大学病院をなぜやめてしまうのか問い詰める松岡に対して、建造は……。一方、建造がなぜ定時制高校へ行くことを光男にすすめたのかがわかった梅子は、光男にその理由を伝える。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


「俺らの子です。抱いてやってください」

固まったままの恰好で太郎を抱く松岡…「よしよし」「可愛いですね」松岡らしからぬセリフが…ほほえましく感じました。

「“死ぬ最後の瞬間まで、医者でいたい”確か、そういうことを言っていらっしゃいましたね」

相沢さんの言葉と梅ちゃんの診療を見て、堅造さんは若かりし頃の初心を思い出し、医者を続けることに気持ちが傾くのでしょうか…その場合、居場所は何処?…無医村に行く…なんてことはないですよね。

「光男君、本当は夜学に行きたいんじゃないの?」

光男は、夜学に行きたいけど、安岡製作所の人たちに遠慮しているんだよ。何とかしてあげて、ノブ!


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月13日 (木) | 編集 |

第142回

ある日建造は、光男(野村周平)が仕事をしながら勉強できるように定時制高校に通うことを提案。だが光男は、「職人になるのに勉強はいらない」と行く気を見せない。そんな折、下村家を訪れた松岡は、建造が大学病院をやめるつもりでいると梅子に告げる。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


「光男君、勉強したくないって本当かな?」

話の持って行き方の失敗ですね。ノブや梅ちゃんからだったら幸吉さんも聞く耳持ったかもしれないけど…堅造さんにしてみれば、言わずにはいられなかった理由があるのでしょうが…

「男と女ってのはお前、何があるかわかんないんだよ」

それにしても、話をややこしくするのが大好きだな~幸吉さん。

ノブにしてみれば、松岡が帰国していたことを話してくれなかったことも気になるのかな…

「僕らがあの時選んだ道は間違っていなかった」

そう自分に言い聞かせているような松岡でした。

どこか他人事のように聞いている梅ちゃん。遠い昔の思い出話…ノブに話さなかったのも、ただそれだけのこと…だからでしょうか。

「甘えるな!君はもう大丈夫だ…後に続くものを育てたら、年寄りは潔く退く…もう心残りはない。あとは君たちの活躍を遠くから見守るだけだ」

堅造さん、退場するのは大学病院だけにしてください…松岡は本当に堅造さんのことが好きなんですね。

老兵消え去る前に (Parade books)

新品価格
¥1,000から
(2012/9/13 09:49時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月12日 (水) | 編集 |

第141回

千恵子を病院へ見学に連れて行った夜、梅子のもとに康子がやって来る。「看護婦という大変な仕事が千恵子に務まるはずがない」と言う康子。数日後、千恵子が心配な梅子は、「食事処みかみ」を訪れると……。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


「心配することなかったみたい」

ふたりに気を使っていたことは、周りの取越し苦労だったようです。過去のことは全く気にしていない、わだかまりも何もない、再会しても微塵も心が動かない(ように見える)…ある意味、似たもの同士?

「梅子さんの子か、一度見てみたいな」

松岡のようなタイプは、最も子供の相手を苦手とするのでは?…実際に会ったら、やけに懐かれたりして。

「私も人を笑顔にできるようなことがしたい」

千恵ちゃんの進路問題も相沢さんの一言であっさり解決。「何だか知らないけど、よかったな。」by幸吉さん


松岡の報告会のあと、黒板の字をじっと見つめる堅造さん、お茶の間で太郎を抱っこしてあやす堅造さん…今までにはなかった一面は、近い将来に起こることを暗示しているような気がします。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥3,000から
(2012/9/12 09:29時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月11日 (火) | 編集 |

第140回

アメリカに留学していた松岡(高橋光臣)が3年ぶりに帰国。帝都大学病院で弥生(徳永えり)や山倉(満島真之介)と会った松岡は、梅子が結婚し子どももいることを聞いて……。同じころ、千恵子に看護婦の仕事をすすめた梅子は、「見学へ行こう」と一緒に帝都大学病院へ。そこで梅子は、偶然松岡と再会して……。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


「三年ぶりなのよ。まずは座って落ち着いて話さない?」

突然の帰国に驚く周りの者たちと打って変わって平常心の松岡。彼にとって、三年間の海外留学もただ単に日常の連続だったのでしょうか?

ふたりから梅ちゃんの結婚、出産を聞かされても、何も心動かされていないように見えるのは…自分の感情を表すのに不器用だから?

弥生さん、何となく松岡に対する態度が優しい…山倉に対するのとだいぶ違うけど。

「研究以外の分野で国際交流の成果はありませんでした。」

病院と宿舎の往復だったのでしょうね。せっかくの海外留学だったのに。松岡らしい…

そして、梅ちゃんとの再会…「お久しぶりです、梅子さん。」「はい。」「では。」「えっ?」…てな感じでしょうか。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/9/11 09:13時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月10日 (月) | 編集 |

第139回

安岡製作所に舞い込んだ“新幹線”の部品製作。だが、まずは試作品テストを突破しなければならない。信郎(松坂桃李)は、もし採用されたら建造(高橋克実)と折半でテレビを買おうと提案。しかし、それを耳にした幸吉(片岡鶴太郎)は納得がいかず……。一方、康子(岩崎ひろみ)の娘・千恵子(宮武美桜)が、高校卒業後の進路を相談するため梅子(堀北真希)のもとにやって来る。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


「何だか面倒くさいな…」

何かことを起こそうとするたびに必ずお互いに言いがかり(?)をつける親父ども。

下村家でテレビを買うのを一番待っていたのは、実は堅造さん…だったりして。

「やりたいことがないなんて、贅沢な悩みだね」

いつものように何か格言が出るのかと思ったら…光男の口から皮肉っぽい言葉が発せられてちょっと意外。

梅ちゃんの言うように本当は勉強をしたくても家庭の事情で働かなければならなかった光男…言わずにはいられなかったのでしょうね。

あの英文のカタログは、こっそりと訳すのかな?

わりとさりげなく松岡再登場…以下、つづく

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/9/10 09:25時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月09日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…


松岡がアメリカ留学から帰国したやさき、梅子は、建造が大学病院をやめるつもりでいることを聞かされる。
そんな中、梅子が患者と向き合う姿を見た建造は、ある思いを募らせて──。

(2012年9月7日 NHKネットステラ)


あれから3年…いよいよ、松岡敏夫が帰ってきます。

アメリカナイズされるとか、金髪の嫁さんを連れて帰ってくるとか…いろいろ噂(?)がありましたが、どうやら見かけだけはあまり変わっていないようです。(研究医としてはパワーアップしているのでしょう。)

「看護婦になりたい!」「夜学に行きたいんじゃないの?」

ノブや梅ちゃんたちの次の世代が、同じように自分の進む道を探しはじめました。

「知識や経験を人から人へと受け渡していかなければいけない」

向学心のある若者が好きな堅造さんが、光男に夜学に行くことを勧めるのですが、そのことでまたひと悶着!

「死ぬ最後の瞬間まで、医者でいたい」…「下村先生が、病院を辞めるって」

堅造さんが、大学病院を辞める?!…松岡の成長を見て、病院のことは安心して後進に譲ることができると考えたのでしょう…引退するというより、自分自身も次のステップに進むということではないでしょうか?

帰ってきたアイツ…ではなく、堅造さんを中心にストーリーが展開…しそうな「明日へのバトン」です!

おかえりなさい 松岡敏夫


NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/9/9 09:51時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月08日 (土) | 編集 |

第138回

ある日の夕方、家に居たはずの梅子の赤ちゃんが知らないうちに居なくなってしまう。芳子(南果歩)からその知らせを聞いた梅子と信郎は、必死になって探すが……。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


「見知らぬ男が連れて行った」って

予想はハズレ…誘拐犯(?)は、幸吉さんではなく陽造叔父さんでした。…前にも泥棒に間違えられたことがあったけれど…蒲田の人たちにとって、陽造叔父さんはヨソモノなんですね。

その陽造叔父さんが、蒲田が好きになって、下村家の近所に越してくることになりました。この件に関しては、堅造さんも「勝手にしろ」から「好きにしろ」にトーンダウン。よかった、よかった。

「もうひとつ、謝らなければいけないことがある…」

亀吉の殺害犯は、やはりノブでした。淡水の生き物を海に放したら、死んじゃうでしょ。

…ノブが直したブリキの玩具は、太郎に引き継がれるようです。

「お宅にだから、この仕事を頼みたいんだ」

安岡製作所の丁寧な仕事が認められました。安岡医院も地域にかかせない存在になっているし、安岡家万々歳ですね!

来週は、いよいよ「アイツ」が帰ってきます…

メイキング・オブ 轟轟戦隊ボウケンジャー THE MOVIE 最強のプレシャス ゴーゴー! 素顔の冒険者たち!! [DVD]

新品価格
¥2,133から
(2012/9/8 09:26時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月07日 (金) | 編集 |

第137回

以前、康子(岩崎ひろみ)の店で陽造と話をしていた町工場の職人たちが、突然ストライキを起こしてしまう。それを知った梅子は、何か訳があるのではと、陽造に事情を聞くと……。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


「問題は自分の仕事に誇りを持つことができるかどうかじゃないでしょうか」

さすが、光男。良いこと言いますね。でも、人の話に流されやすい職人たちだこと…

「俺、どんづまりなんだ」

弱音を吐く陽造叔父さんも珍しい。病気で気弱になっているんでしょうか?

本当は、自分の家庭が欲しいのでは?…誰かいい人いないかな…

やはり、あのお方を彷彿させる陽造叔父さんでした。

「太郎ちゃんがいないの!」

犯人は、あの親爺?!

「男はつらいよ HDリマスター版」プレミアム全巻ボックス コンパクト仕様<全53枚組> [DVD]

新品価格
¥110,250から
(2012/9/7 09:09時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月06日 (木) | 編集 |

第136回

ある日、陽造(鶴見辰吾)が安岡医院を訪ねてくる。胃の調子が悪い陽造は、ほかの病院で手術が必要と言われたのだが、仕事が忙しいので手術せずに完治できる方法はないかと梅子に相談する。梅子は陽造を下村家に滞在させることがいちばん良い方法だと考える。しかし、それを聞いた建造は……。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


「勝手にしろ!」

陽造叔父さん、病院に入院したくないのは、仕事が忙しいせいではないでしょうね。みかみで油売っているし…実は入院するお金がないとか…そのくらいならいいですけど。

「母親らしくしろよ

意図的かもしれないけど、梅ちゃんが太郎に構っているシーンがほとんどない…さすがに、ノブが怒るのも仕方がないでしょ。

あの無口な少年(則夫)の行動も気になる梅子でした…

梅ちゃん先生 完全版 DVD BOX2

新品価格
¥11,708から
(2012/9/6 09:10時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月05日 (水) | 編集 |

第135回

出産してひと月がたち、診療所に復帰した梅子のもとに、近くの小学校から校医の依頼が舞い込んでくる。地域の役に立ちたいと考えた梅子は快く承諾。数か月後、健康診断でたくさんの子どもたちがやって来るが、その中に様子のおかしい少年がいて……。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


「起こしてくれたらいいのに…」

疲労で久しぶりに『起きれない梅ちゃん』。ノブは、「太郎のことは、俺も手伝う」みたいなこと言っていたけど、何を手伝っているのかな?

険悪な雰囲気のふたり…あさイチの特集は『産後クライシス』…タイミング良すぎ!

「ノブのバカぁ」

亀吉を殺しちゃったのは、実は…ノブ?(それにしても、子供のころのノブは、きちゃないですね。)

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX1【DVD】

新品価格
¥11,708から
(2012/9/5 09:05時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月04日 (火) | 編集 |

第134回

梅子は、元気な男の子を出産。早速、名前をつけようと建造(高橋克実)と幸吉(片岡鶴太郎)が張り切るが、両者が譲るわけもなく、下村・安岡両家の命名争いが勃発してしまう。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


命名「太郎」

次に女の子が生まれたら、もちろん「花子」…ですね。

「松竹梅」に上下などない。

堅造さんから、自分の名前が安易につけられたのではないことを知り、嬉しい梅ちゃん。

…誰も「松竹梅」の名前の由来を知らなかったのか?…結構アバウトな下村家!

赤ん坊をあやすのも、写真撮影で笑顔を作るのも、ちょっと苦手な建造さん…でした。

NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 下

新品価格
¥1,365から
(2012/9/4 08:52時点)




朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月03日 (月) | 編集 |

第133回

昭和33年3月。出産予定日まであと2週間に迫った梅子(堀北真希)は、ある夜、道端で見知らぬ女性と信郎(松坂桃李)が一緒にいるところを発見。浮気かもしれないと疑う梅子だったが、そんなときに突然陣痛が始まってしまい……。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


「ノブの馬鹿」

…は、魔法のことば。よく考えたら、浮気相手を自宅(工場)に連れてくる旦那もいないでしょ。

というわけで、ノブ&梅ちゃん…

長男の無事ご出産おめでとう!


…きのやん、振られて可哀そう。でも、ノブに仲を取り持ってもらうって、どうなの?

こんにちは!あかちゃん ミッフィー0歳ベビーミュージック

新品価格
¥3,025から
(2012/9/3 09:11時点)



おまけ

本日、9月3日(月)の『スタジオパークからこんにちは』(13:27~14:00)のゲストは、安岡梅子役の堀北真希さんです!お見逃しなく!

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月02日 (日) | 編集 |
さて、次週のお話は…


梅子と信郎に待ちに待った第1子が誕生。
家族3人で幸せな日々を送ろうと思ったやさき、命名をめぐって建造と幸吉が衝突してしまう。
さらには、赤ちゃんが突如行方不明に……。

(2012年8月31日 NHKネットステラ)


「なんかもう生まれるんだってよ!」

待ちに待った、新しい生命の誕生。…偏屈親父たちの喧嘩もお約束通り。 …喧嘩ばっかりしていると、孫を抱かせないよっ!。

「ほんとに今の時代、みんな幸せなのかね?」

陽造叔父さんが、フォーク歌手に転身? メッセージソングを歌う(嘘)

「労働者も、もっと権利を主張しろ!」

えっ、光男が労働運動?!「蟹工船」なんか読んでいるから…?

「子育ての間くらい仕事辞めたっていいんじゃないのか?」

そして、一大事が!!

みんなの宝物

連続テレビ小説 梅ちゃん先生 Part2 (NHKドラマ・ガイド)

新品価格
¥1,155から
(2012/9/2 10:36時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年09月01日 (土) | 編集 |

第132回

竹夫を心配する梅子は、彼の会社に行くと、そこには建造(高橋克実)が……。

(2012年8月24日 NHKネットステラ)


夫婦というものは一緒に苦労するものだ…これまでよく頑張った…お前ならもう一度やり直せる。

やはり、堅造さんは見るべきところはきちんと見ていたんですね。「ばかもの!」にもしびれました。

捨てる神あれば拾う神あり、梅ちゃんの言うように「竹夫兄さんにしかできないことをしてきた」からこそ得ることができた信用、社員、静子…それを確信した竹兄は思ったよりも、立ち直るのが早かったようです。

そして、

「お母さんのオハギはおいしいね!」


さて、来週はいよいよ「梅ちゃん母になる」…です。

NHKウイークリーステラ臨時増刊10月31日号 梅ちゃん先生 メモリアルブック

新品価格
¥1,050から
(2012/9/1 09:36時点)


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
