NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年10月19日 (金) | 編集 |

第17回

しかも純は、宿泊客との約束を守れず、富士子(吉田羊)から冷ややかな態度をとられる。落ち込む純の前に、ふいに愛が現れる。

(2012年10月12日 NHKネットステラ)


翌日。

大阪に戻ってきた純は、慌ただしくホテルに出社します。

しかし、外国人客は、すでにチェックアウトした後…そう伝える千恵は慰めを言いながらも、明らかに純の失敗を喜んでいるよう…

「あなたが約束を破ったお客様は、帰りの車に乗るまでおっしゃっていたわよ。何故、あなたは現れないんだって…」

冷ややかに伝える桐野。

「…せめて最後にあなたの顔を見たかったって、あなたのことを信じていたから」

立ち尽くす純。

… … … … … …

次から次へと現れて純のことを責める、水野、父母、マリヤ、兄…

「純さん、これはあなたの夢です」

夢の中の愛の言葉に目が覚める。休憩室でうたたねをしていた純。昨夜もよく眠れなかったのでしょう。

… … … … … …

「もう気にしないほうがいいよ。いつもみたいに明るく笑っていなければ、純は」

いつの間にか、純と呼び捨てにする水野は、昨日のことは責めることなく、

「今日、仕事終わったら、二人でお疲れ会やろうか?…落ち込んでいる純を慰めたいんだ」

何故、自分のことをそこまで構うのかわからない純、“とろける微笑み”に心が傾きそうになりますが…

「一つ聞いてもいいですか?もし私に子供ができたらどうしますか?」

純の言葉を誤解した水野は席を立ってしまいました。この男、人当たりの良さそうな雰囲気ですが、少しでも自分の思うようにならないと一転して不機嫌な態度になるようです…要注意。

… … … … … …

立ち直るきっかけがつかめない純に偶然会った大先社長が本気か冗談かわからないようなアドバイス?をくれました。

「今の君に必要なのは…愛だな、純粋に生きようとする人間には愛の支えが必要だってことだよ」

あい、あい、愛…愛(いとし)のことが思い浮かんできます。

「もしかして、こいつの支えが必要ってこと?」

… … … … … …

「兄に伝えてください。苦しんでいるのは自分だけじゃないって…私も愛ちゃんが家を出て行ったころから他の人がすっごい臭うようになって…どいつもこいつも臭くて」

いつもマスクをしている理由でした。

「…あなたは何故かあまり臭くなかった。でも、今日はちょっと臭うかも」

誠は神戸へ帰って行きました。

… … … … … …

誠の伝言を伝えようと愛に電話を掛ける純…出ません。

「もしもし、純ですけど…何故、今日も電話に出ないんだよ!あんたが那覇に行けって言ったからこんなことになったんだろうが!!」

留守電にメッセージを入れながら、段々込み上げてくる怒りに大声を上げてしまった純。

「おじい、あたしが何をやっても誰も笑ってくれないよ…私がやっていることは全部間違いなのかな?」

外国人客に渡すはずだった竹笛を手にしながら、ため息をつく純。

つぶやくように出た言葉…

「…愛に会いたい」

… … … … … …

「ここにいます。」


声のする方に振り向くと、そこに愛がいました。

ほっとした表情の純、でも心の中を見透かされたようで、気まずくなったのか、怒った顔になって

「何やっていたのよ?全然連絡よこさないでさ!」

「ケーキ、水野君が受け取ってくれなくて、一人で食べたら腹痛で…雨に濡れたので風邪ひいて寝込んでました。」


事情を説明しながらも、愛は純の顔を見ようとはしません。

「ねえ、何で、私を見ないの?」

昨日のことなんてどうでもいい。今聞きたいのは、愛が何故今の自分の顔を見ないかということ…

「どう見えているのよ、私?」

NHK連続テレビ小説 純と愛 上

新品価格
¥1,365から
(2012/10/19 10:14時点)



電子書籍版「NHK連続テレビ小説 純と愛 上」はこちらで!
関連記事
スポンサーサイト

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
