NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年10月31日 (水) | 編集 |

第27回

「愛に心の声を聞かれているのでは……」と疑い始めた純は、2人きりの時間が気詰まりに。

(2012年10月26日 NHKネットステラ)


愛は、いろいろな仕事にチャレンジします。何もやってもソツなくこなすのですが、結局どの仕事も人の顔を見ないわけにはいかず…

「え、またクビになったの?(本当にダメな奴ゃな、こいつ)」
「本当にそうですよね」
「えっ?」


愛に心の声が読まれているような気がして、疑心暗鬼になりかけている純でした。

… … … … … …

純の休日、久しぶりにふたりで街に出掛けます。

人ごみに慣れようと努力する愛ですが、なかなか思うようにはいきません。

気にしてはいけないと思いながら、ついつい仕事のことに触れてしまう純。

… … … … … …

波止場。

「やっぱり、海は気持ちいいですよね」

物足りない表情の純。

「小っちゃい頃から宮古の海ばっか見ていたからさ、何かこの海が同じ海に思えなくてさ…スッゴイきれいだよ。愛君にも絶対見せてあげたいって感じ」

「見てみたいな」


今日、はじめて心からの笑顔を見せた愛、こうしていると、普通のカップルと同じなんだけど…

… … … … … …

純は、常連客の名前を間違える失敗をおかして、米田部長から大目玉を食らいます。

加えて、純の接客態度~乱暴な言葉づかいに対してのクレームレターが届いていることで注意されます。

言葉づかいが気になって、振る舞いがぎこちなくなってしまう純。

… … … … … …

凹んで帰宅しても愛の前では、元気を装う純。

思うような仕事が見つからない愛は、あることを提案します。

「ここで純さんの帰りを待って、料理作ったり、掃除したりするだけじゃだめですか?」

固まる純…

「純さんのことだけ見て暮らしていきたいんです。純さんが目標に向かってまっすぐ進めるように支えていきたいんです」

… … … … … …

長い間のあと、純は言葉を選びながら愛を諭しました。

「それは…嬉しいけどさ。でも…やっぱり違うんじゃないかな?私だけ見て他の人に会わないっていうのは。
…そんなこと考えちゃダメなんだよ!
私たちは、たくさんの人たちと一緒に今この世界に生きているんだから」


笑顔を取り繕い、うなづく愛…

「おじい、あたし間違っていないよね?」

… … … … … …

「何か最近何もかもうまくいかない気がするのは何故?」

…愛に、いてくれるだけでいいようなことを言っていた純なのに、愛の能力へ抱いた疑念で気詰まりになっています。

純の収入だけで、ふたりが生活することが難しいことが分かりながら、自分が働きに出ることを躊躇しはじめた愛。純の支えになるという言葉も言い訳のように聞こえてしまいます。

このままだと、純が愛を叩き出すか、自分から出ていくか…どちらかになりそう…

新版 きれいな言葉づかいと好感度アップの敬語 (主婦の友ベストBOOKS)

新品価格
¥1,260から
(2012/10/31 09:52時点)


関連記事
スポンサーサイト

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
