NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年11月10日 (土) | 編集 |

第36回

互いに、家族からも見放された純と愛。2人は、思い出の砂浜で将来を誓い合う。

(2012年11月2日 NHKネットステラ)


「お前みたいな奴はな!生まれて来おへんがよかったんじゃい!!」

サザンアイランドが見える海に架かった橋の上、佇む純と愛

善行に言われた言葉、さすがにショックを隠せない純です。

「…面倒くさい家族と別れられて、せいせいしたって感じ」

心配する愛に強がりを言っても、落ち込んでいることを見透かされてしまいます。

… … … … … …

「あんたこそ、あたしと別れてから、ひとりで精神科通ってたの?」

「純さんの言うとおり、薬飲んで治るなら、それが一番だし…」


薬の袋を海に投げ捨てようとする純の手から奪って、愛はそれをゴミ箱に投げ捨てました。

「純さん、駄目です。自然を汚しちゃ」

そんな愛を見て、純はふと思いました。

「おじい、あたしは今自分の運命を決める決断をしなきゃいかないのかも」

… … … … … …

純の母校のグラウンド。

ハンドボール部だった純は、自分が優秀なキーパーだったことを自慢しました。

「信じてないでしょ?じゃあ、やってみる?絶対に入れさせないから、遠慮しないで!」

愛の投げたボールが、顔面を直撃して、純はぶっ倒れてしまいました。

「大丈夫ですか?」

鼻血がにじんでいる純に、ハンカチを差し出す愛。

ふいに…大粒の涙…純が泣き出しました。

ボールが当たって痛いからではありません。

「親父にあんなこと言われて、絶対泣かないって決めていたのに。
…これから、愛君に大事なこと言わなきゃいけないのに…こんな顔で言いたくない」


泣きじゃくる純、悲痛な表情で愛が言いました。

「純さん…だったら、涙が止まるまでに一本電話してもいいですか?
…ウチの母に、ちゃんと伝えておかなければいけないこと、まだ言ってなかったから」


… … … … … …

事務所。忙しそうにパソコンのキーを叩く多恵子。

愛からの着信に不機嫌そうに出ました。

「要件は?」

「…僕は、もう病院へは行きません。純さんといっしょにいれば辛くないし…」

「自分の言っている意味が分かっているの?必ず後悔する。あたしの方が正しいって気づく…」

「後悔するのは、お母さんの方です。…純さんは、たくさんの人を幸せにできる人間です」


心配そうに見ていた純は、顔を伏せました。

「それは、純さんが、たくさんの愛にあふれているからです…どんなに辛いことがあっても理想と希望を絶対に捨てないからです。

そのせいで、誰からも愛されなくなっても、その信念を曲げるくらいならば、ひとりぼっちを選ぶそんな強い人間だからです」


「だったら、今すぐ選びなさい!その女を選ぶか、私を選ぶか!」

愛の顔を見つめる純。

「僕は、純さんを取りま…」

愛の言葉が終わる前に、多恵子は電話を切ってしまいました。(愛の返事を最後まで聞きたはくない)

… … … … … …

ハート岩の砂浜。

お互いに親から絶縁されたふたり…膝を抱えてうずくまっている愛に純が駆け寄ってきました。

「ねえ、手を出して」

純は、愛の左の掌にアルファベットのIの形をした珊瑚のかけらを置きました。そして、右の掌にはJのかけらを。

「“いとし”のIと“じゅん”のJ」その間に愛が前に拾ったハートのかけらを置きました。

I ♥ J

「愛君、結婚しよう」

… … … … … …

「もう、私たち家族はいない。だから、家族になろう。ふたりで」

唐突な純からのプロポーズ。

「いいんですか?僕みたいな…」

「もうそれ言わないっていったでしょ!」


純は、愛に言い聞かせるように…

…行動的には男女逆転の純と愛、精神的には必ずしもそうではないですが…

「愛君、この前自分の本性はひどい人間だっていったでしょ?でも、あたしそうは思わない。
…たとえそうでも、あなたをそんな人間にさせない。
あなたをあたしが思っているような、優しくて心がきれいで誰よりも愛があふれた男にしてみせる」


立ち上がる純。

「愛と書いて“いとし”と読む、待田愛さん!あたしの家族になってください!」

純を見上げながら愛は答えました。

「僕の心と体は、永遠にあなたのものです」

… … … … … …

「ごめんなさい、もう一回やってもいいですか。今のねむりひめのパクリだったんで…」

なにやっているんだ、こいつ?

立ち上がり、改めて真剣な表情で始める愛。

「これから、本当にいろいろ大変なことがあると思うんです。だけど…

俺がついてるさベイビイ!」


…スベった?こんどは何のパクリ?

長い間(ま)のあと、笑い出した純。

「何で笑うんですか?」

ムッとして、純の肩を小突いた愛…すぐに笑顔になって、両腕を広げました。

飛び込む純。砂浜に倒れこむふたり。

… … … … … …

「おじい、この広い世界でふたりきりになっちゃったけど、あたしはこの人さえいれば、何もいらない」

~もし、ひとり闇に置き去りにされても、必ずあなたが道を照らして、答えのある方へ導いてくれる。愛するあなたが私とともに歩いてくれる~


純と愛』主題歌「いちばん近くに」、挿入歌「二人で行こう」が収録されるHYの8thアルバムです。

Route29

新品価格
¥1,575から
(2012/11/10 10:27時点)



おまけ情報
後半のストーリー&新キャストが発表されました。
関連記事
スポンサーサイト

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
