NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年11月22日 (木) | 編集 |

第46回

純を心配する水野(城田優)は、彼女を家まで送り、愛に「お前に純が守れるのか?」とすごむ。翌日、灰田に襲われた純を助けたのは、水野だった。

(2012年11月16日 NHKネットステラ)


「これは、どう見ても、あなたのことよね? …もしかして、あなたと結婚式を挙げたいとか言っていた人?」

うなずく純。

「何かしたんか? この男に」

露木部長が、純に問いただしました。

「昨日、家の前で待ち伏せしてたんで、もうこういうストーカーみたいなことは止めてくださいって、頼んだだけで…」

掲示板を見た客から、問い合わせやキャンセルの電話が続々と入り、ブライダル部は対応に大わらわです。

「お前にも隙があったんやないんか? 当分、お客様の前に出るな!」

… … … … … …

(おじい、何でこんな目に合わないといけないワケ?)

退社後。

コンビニで買い物を終えて、純は店の前に停めておいた自転車に乗ろうとして …「!」
後部タイヤが、刃物のようなもので切り裂かれているのに気づきました。

不安そうに辺りを見回す純。

仕方なく自転車を引きずって帰ります。

「誰かにつけられている?!」

そんな気配を感じ、自転車を抱えて、速足で家路を急ぎます。

人気のない通りに入り、そっと振り向くと …確かに後からついてくる影が見えました。

「あ~っ!!」

駆け出す純。影も走り出しました。 …その差がだんだん狭まって、

肩をつかまれた瞬間、純はめちゃめちゃに腕を振り回して抵抗しました。

「純! おれ、俺…」

純のことを心配して追ってきた水野でした。

… … … … … …

水野は部屋の前まで、ついてきてくれました。

「なんでストーカーとかするんでしょうね? …相手がどんだけ傷つくかとか考えたら、絶対にそんなことできないはずなのに」

「…人間なんて、だらしなくて嫉妬深くて、争いごとが好きなどうしようもない生き物だと思っているし …だから、頑張らなければいけないんだ、と思うようにしているけど、俺は。

…君のことストーカーしたくなるあの男の気持ち、ちょっとわかる気もするし…」


…自分の気持ちをアピールすることも忘れません…

外の気配を感じてか、愛がドアを開けて顔を覗かせました。

「水野さんが送ってくれたの」

… … … … … …

純を部屋に入れて、自転車の具合を見ていた愛のことを、帰ったはずの水野が手招きして呼びました。

「覚えているだろう? 俺、学生時代に柔道やっていたのを」

顔を見れば、水野が今、何を言いたいのかわかりますが…わざと聞きました。

「話の内容が全く見えてこないですけど」

「もし、純が襲われたら、お前どうするの? 守れるの? 守れるのかよ? 人の顔もロクに見れないくせに」


… … … … … …

朝。

まどろみの中、純がふと目を開けると、そこに…「!」

横たわり、こちらを凝視している灰田の顔!!

悲鳴を上げ、飛び起きる純 …夢でした。

でも、部屋のどこにも愛がいない。

… … … … … …

ほどなく部屋に戻ってきた愛は『防犯ブザー』を買ってきました。

「用心のために持っておいてください」

「いらないよ! こんなのなくたって、あたし、ストーカーなんて全然怖くないんだから」


ガチャン!

石が投げ込まれて、奥の部屋の窓ガラスが割れていました。

… … … … … …

(何でいちいちこんなに怖いんだろう?)

仕事に出ても、何かにつけて怯えてしまう純、精神的に追い込まれています。

あたりをキョロキョロ見ながら、歩いていたせいで誰かとぶつかってしまいました。

「気をつけなさいよ!」

「…お義母さん!」


ぶつかった相手は多恵子でした。バッグからこぼれた薬を拾いながら、

「お母さんなんて呼ばないで。あなたを義理の娘と認めた気はありませんから」

純の胸の『待田 純』という名札に目をやりました。

(許せないんだろうな。死んだ息子さん、同じ名前だから…)

「今日は、お仕事ですか? …そういえば、最近、総支配人とよくお会いになっているそうですね」

「あなたに関係ないでしょ! それより、小耳に挟んだんだけど、あなた、ストーカーに合っているらしいわね?」


(心配してくれてるんすか? …お義母さん)

… … … … … …

ところが、どっこい…

「これで少しは学習したかしら? 世の中には理不尽な恐怖や暴力が蔓延してるってことを。

あなたのような無防備で愚かな人間ほど、危険な場所に裸足で出て行って、ガラスを踏んで大けがするのよ。

せめて周囲の人間に被害が及ばないようにしてくれる?

誠が司法試験止めるって言い出したのも、あなたの悪影響のせいに決まっているし、愛が結婚したこと自体、被害をこうむっているんですから、こっちは!」


…お義母さん、長台詞が多くて大変ですね…と思ったかどうかはわかりませんが、呆気にとられる純。

『理不尽な恐怖や暴力…』は痛いほど身に染みています。

… … … … … …

エレベータを待つ純、人の気配を感じて振り向くと …愛でした。

「いとしくん …何やっているの?」

心配になって、家からずっと付いてきたそうです。

「っていうことは、あたしがお母さんと話しているのも見ていたってこと?」

「はい、すみません、ストーカーよりあっちの方が全然怖いので…」


(たしかに…)

「ありがとう、でももう大丈夫だから」

「わかりました。仕事がんばってください。家で待っています」


愛を笑顔で見送る純、エレベータの扉があきました。

… … … … … …

「!!!」

凍りつく純。

灰田が乗っていたのです。純の口を有無をも言わせずに手でふさいでエレベータの奥に押し込みました。

「こんなことしたくないんです。でも、僕のこと誤解しているみたいだから」

… … … … … …

地下の駐車場。

抵抗する純を自分の車に乗せようとした時、愛が駆けつけ、灰田に体当たりして、純から離しました。

「純さん、逃げて!」

走り出す純。

… … … … … …

純を追おうとする灰田を必死に抑えながら、愛は叫びます。

「あなたの気持ちはわかります! 両親や恋人に想いが届かなくて、寂しい思いをしてきたかもしれませんけど、こんなことはもう止めてください!」

本性を見透かされた灰田。

「本当の自分を分かってもらったつもりになったかもしれませんけど、純さんはただ、あなたに笑顔になってもらいたかっただけで…」

「うるさい!黙れ!」


愛は弾き飛ばされ、思い切り地面に叩きつけられました。

… … … … … …

無我夢中に逃げる純、灰田が追いかけくるのが見えます。

足をひねり倒れてしまった純。追いついた灰田。狂気の顔…

「あんたが悪いんだ! 僕を誘惑するから」

「あたしは、そんなことした覚えはないですから!!」


純に力ずくで覆いかぶさる灰田。純の胸元に見えたIのペンダントを無理やり引きちぎりました。

… … … … … …

その時、誰かの手が灰田を純から引き離し、放り飛ばしました。 …水野でした。

殴りかかってくるのをかわして、投げ飛ばし、倒れた灰田の胸倉を掴みました。

「俺がいる限り、純には指一本も触れさせない。わかったら二度と現れるな」

水野に凄まれて、怯えた顔の灰田。

… … … … … …

愛に先導されて、やっと来た警備員。

「俺は悪くないんだ! やめてくれ!」

喚きながら、連行されていきました。

… … … … … …

「大丈夫?」

呆然とする純を抱き起す水野。

その様子を見ているだけの愛。 …純さんを守ってあげることができなかった…

朝ドラ史上、屈指のハードな回でした…

柔道一直線 DVD-BOX 1【初回生産限定】柔道一直線 DVD-BOX 1【初回生産限定】
(2006/09/21)
桜木健一、高松英郎 他

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
