NHK朝ドラ『花子とアン』『ごちそうさん』『あまちゃん』…ストーリーを勝手に解釈&裏読み … ほぼネタバレ…
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
--年--月--日 (--) | 編集 |


朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
2012年12月13日 (木) | 編集 |

第64回

さらに、千香(黒木華)がホテルを辞めると言いだす。皆を思いとどまらせるため、純は走り回る。

(2012年12月07日 NHKネットステラ)


「あのさ、俺。 …まこっちゃんと結婚しようと思って」

剛はその気ですが、ふたりが本当につきあっているかどうかでさえ半信半疑の純。

騒がしさに目を覚ました誠に真意を確かめると、あっさりと言いました。

「本気やけど。 …ちょうどいいや、皆揃っているし、明日ここで式あげようか? ツヨキチ」

皆がいくら説得しても、ふたりは聞く耳持ちません。

「自分らは、反対されても結婚したくせに」

こう言われたら、一言も返すことはできない、純と愛です。

(おじい、もうメッチャメチャだ、ウチの家族は…)

… … … … … …

こちらの部屋も追い出された一同、事情を話すとさすがの善行もドアを開けて話に応じました。

駆けつけた、愛と誠の父~謙次の話によると、多恵子のカイザーとオオサキの合併を進める時のやり方を見た誠が、爆発してしまって、 …怒り狂った多恵子が誠を叩いた。 …たまたま来ていた、剛と結婚すると言って、家を飛び出した、というのがことのあらましでした。

腹に据えかねた善行が謙次に多恵子へ電話をさせましたが、仕事中の多恵子は、まともに相手にしません。

誠までおかしくなったのは、純だという多恵子。

「おい、“邪知暴虐”という言葉を知ってるか? 自分の頭の良さを人を苦しめるためにしか使わん奴の言葉や。まさしくアンタのための四文字熟語や!」

> これは、善行の言うことが正しい。的を得た言葉でした。

一方的に電話を切られた善行。「仕事の時間だから」とまたまた部屋を追い出された純たちです。

… … … … … …

誠と剛の結婚も、善行がホテルを売ることも、全員が反対だということで一同一致しました。

愛が善行の部屋を、謙次が誠の部屋を見張ることで、阻止することに決定!

自分は何をしたらいいのか張り切る純に愛が言いました。

「純さんは、彼女を追いかけてください」

思いつめたような表情の千香でした。

> 純さん、お仕事はどうなってるんですかね? 今日は非番なの?

… … … … … …

宿泊部のスタッフルームの前で立ち止まり、退職届を取り出した千香。

「千香ちゃん、辞めてどうするの?」

ロビーウエディングの時に、頑張ろうと誓ったではないかと説得する純。

「私は、あなたが輝いているのが辛いの。 …人に何言われてもめげないあなたを見て、同期として恥ずかしくなったの。 …もう介抱してくれへんかな」

水野から言われたことと同じような千香の言葉に何も返すことができない純でした。

… … … … … …

千香に退職届を出された桐野は、あっけなく受け取り、ただ「お疲れ様」とだけ言って仕事に戻りました。

拍子抜けして部屋を出て行こうとする千香のことを再び純が慰留しました。振り切ろうとする千香。

「あなたは幸せね。止めてくれる人がいて」

自分も若い頃、前の会社で退職届を叩きつけたことがあったが、誰も止めてくれなかった。自分は会社に必要な人間だと思っていたから、ショックだった。 …桐野は、自分の過去を話しました。

「だったら、何故もっと早く辞めなかったの? …リストラされずに済んだ人がいたかもしれないのに」

> 暗に“アナタは必要だから、リストラされなかったのよ”と、言っているのではと勝手に深読み。

… … … … … …

(おじい、同期の仲間がついに辞めちゃったよ…)

落ち込む純のもとに、謙次が慌ててやってきました。

誠と剛が、チャペルで式を挙げると言い出して、一瞬目を離したすきに部屋から抜け出してしまったのでした。

神父役の水野を前にして式を挙げようとしている誠と剛。

「ちょっと待った~」

… … … … … …

「誠ちゃん、冷静になってよ。剛と結婚してもろくなことひとつもないよ」

頑なになっている誠は、水野を促しました。

そこに、今度は慌てた愛が飛び込んできました。

「お義父さんが、 …契約先の人が部屋に来ちゃって」

「部屋の中で、ウチのホテル売る契約しようとしているわけ?!」


すぐに止めに行かなけでば、でもこちらも放っておけない…

> 誰もかれも、何でもかんでも純を頼るんじゃない!

(おじい、助けて! もう、いっぱいいっぱいでワカンナイ!!)

忙しい毎日に安らぎが欲しい方の癒しストラップ

新品価格
¥4,430から
(2012/12/13 10:57時点)


関連記事
スポンサーサイト

朝ドラ関連のブログ一覧はこちらです。よろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
